見出し画像

猫の飼い主は良いクライアントなのか?

猫は来院されるクライアントさんのうち、20%くらいです。犬が一頭だけという家庭が多いなかで、3頭くらい飼う方も多いです。それで、売り上げも20%と思うと、案外そうでもなく、15%くらいにとどまるようです。

熱心な飼い主さんもある反面、かなり気まぐれな方も多いように思われます。理屈が通じないことも多く、説得が大変だと、多くの獣医師の方がおっしゃいます。

ある埼玉の獣医師の方がコメントを寄せてくださいました。何かと大変なようです.....。これは「猫の飼い主はなかなかいうことを聞いてくれない」という私の記事に対してのご感想です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まったく同意します。猫好きは一般的に猫の擬人化が激しく、社会適合性が低く、道徳心を欠く人が多い。犬好き、動物全般好きとは全く異質のお客さんです。
特に猫の餌やりをしている中高年女性にそういうタイプが多いですね。

で、猫を増やしたら自分が困って「不妊手術してくれ、無料でやれ」って持ってくる。 うちも自営業だから無料ではできないんですよ、というと、あんたは獣医だろう、猫好きだろう、可愛そうな命を・・・云々と自己中心的な論理をまくしたてる。

よく聞いたら餌やり野良猫だと言うので、ボランティアだと思って、検査抜き、日帰り手術の卵巣切除のみでよければ5千円でいいですよと・・・破格の安値を提示しても、なんでタダじゃないんだ!と怒鳴られました。

ヒステリックに大きな声でね。狭い病院ですから業務妨害ですよ。
コンビニに入ってタダで商品をよこせ!と言ったら強盗ですが、動物病院でタダで手術しろ!と言うのも同じだという感覚が無い時点でまともな人種ではないですね。

猫好きは似たり寄ったりです。要するに猫が好きで餌やりや可愛がりは楽しいからやるけど、猫や周囲に責任を持つのは絶対にイヤだって言うんですね。それで、猫を大事にしてないって獣医や役所を攻撃する。

「猫ファシスト」と私たちは呼んでいます。
余談ですが、ここ数ヶ月で万引きGメンの特集を短期間にテレビで3回見たのですが(たしかそれぞれ別局)、3回とも猫カンを万引きした犯人が捕まっていて妙になっとくしました。いずれも高齢の女性で、ドッグフードを万引きした人はいませんでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うーんなるほど、という感じですね。コロナ下で猫の飼育頭数が増え、良かったと思っていたのですが、なかなか難しいようです。

また、飼い主が高齢化していることも、問題を複雑sにしている一因であると思われます。やはり餌代・ワクチン代もかかりますので、できるだけ獣医科病院には行きたくないでしょう。
しかし、中には子猫を拾って育てたり、保護猫を引き取ったりされる優しい飼い主さんもおられます。
獣医師としてお願いしたいことは、
1 ワクチンを定期的に打つ
2 できるだけ外に出さないで飼育する(感染の機会が増えます)
3 避妊去勢を早めにする
でしょうか。
獣医科病院とのコミュニケーションが途絶えないことを祈っています。

似内惠子(獣医師・似内産業動物診療所院長))
(この原稿の著作権は筆者に帰属します。無断転載を禁じます。)

かわいい猫の画像をご提供いただいた、天野裕子さんにお礼を申し上げます

似内のプロフィール
https://editor.note.com/notes/n1278cf05c52d/publish/
オールアバウト「動物病院」コラム
https://allabout.co.jp/gm/gt/3049/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?