Ju.
靴磨き。#284
見出し画像

靴磨き。#284

Ju.

13日 Wed.

【毎日日記。#284】

以前から靴を磨くことを大切にしている。

サッカーをやっていたころからの名残で、普段支えてもらっている靴を大切に扱うようにしている。


あのイチローも神は細部に宿ると言って野球の道具を大切に扱っているのは有名な話。

やはり一流といわれる人はそれだけではないかもしれないが、道具を大切にしているのだろう。

逆に言えば道具を大切にできない人は、ほかのものも大切にできない。


今日はそんな「靴磨き」の手順を紹介したいと思う。


・靴磨きの手順


1. 靴紐を外し、シューツリーを入れて固定する。シューツリーを入れたほうが、安定して磨きやすくなるのと同時に履きジワを伸ばして、ひび割れを防止することができる。

2. 馬毛など柔らかめのブラシで、靴全体の泥汚れや土埃を落とす。履きジワや穴飾りの奥、コバまわり、靴紐を通す羽根の内側、シュータンまで丁寧に。

3. ウェスにクリーナーをつけ、革全体の汚れや古いクリームを拭い落とす。

4. 少量のクリームを指で取り、少し力を入れながら革に浸透させるように薄く伸ばしていく。

5. 豚毛などの硬めのブラシを使って、先ほどのクリームを靴全体に馴染ませるために力強くブラッシングを行う。

6. 全体にブラッシングを行ったら、ウェスで表面に残ったクリームを拭き取る。

7. 靴紐を結び直し、半日ほど陰干ししたら、シューツリーを入れてシューズクローゼットへ。


この7ステップで靴をきれいにしよう。

毎日ではなくとも、意識してできる時に(隙間時間に)やっていく。

その姿勢をまずは大切にしたいともう。


【名前】 Ju.(じゅー)
【年齢】 22歳
【職業】 営業職
【趣味】 読書・筋トレ・サッカー・旅・カフェ・ランニング・銭湯/サウナ・レコード・映画・ギター・サーフィン...
【 SNS 】
◆Instagram→ https://www.instagram.com/___jyu99___
◆Twitter→ https://twitter.com/___juu0610___
◆ラジオ→ https://stand.fm/channels/609c6ce9b82bc5e1f33db94e
◆JUU BLOG→ https://jyu10.hatenablog.com/

更新情報や日々の出来事を書いています。
読んだ本の紹介もしています!良かったらフォローして下さい。
          ↓↓↓サポートありがとうございます。(;o;)↓↓↓
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Ju.

サポート感謝いたします。(..) より良いものを創るための勉強・運営に活用させていただきます!

中小吉を差し上げます!(フォローで更に運気upするかも⁈笑
Ju.
・1999年 生まれ。 ・22歳 ・『寿遊人の日記。』をテーマにさまざまな事について自由に書きます。 「いいね!」で今日の運勢が判明! 【All my sns accounts.】 → https://lit.link/ju99