見出し画像

貧乏ゆすりに遭遇した時の対応法


先日、行ったカフェで、隣の方が、めちゃくちゃ高速で貧乏ゆすりをしていたんですよ。

微妙に音もするし、わたしの視界にも入るから、気づいちゃうんですよね。

余裕がない時は、イラッとしちゃうことが多いかもしれません。

ただ、最近のわたしのテーマは、苦手だと思っていることも楽しみながらやってみる、ですからね。

まずは、冷静に事実を観察してみると、、、

動いているのは両足ではないんですよね、
片方の脚だけなんですよね、不思議とね。

あれは、いったい、なんのリズムをとっているんだろう?
呼吸のリズム、鼓動のリズムとも、たぶん違うと思われる。

スピードが速すぎて、わたしの目ではカウントできない、、、

そして、時々止まっては、また再開する

あれかな、俺の左手が疼いている的なやつかな?


、、、ちょっと面白くなってきた。


検索してみたら、貧乏ゆすりは、やってる本人には身体にいいらしいんですね。


へぇ〜

(参照)
https://www.nhk.jp/p/ts/YM3WKRZWZQ/blog/bl/pJN4zneEyV/bp/pXjjn1RxkX/

貧乏ゆすりをすることで血行促進か、本当、ご本人には役に立っているのよね。
もはや、十二分に。


では、周りの人は、どう対応した方が、メリットがあるでしょうか?


誰かの貧乏ゆすりが目に入ったら、
イラッとすることもあるでしょう。

そんな時は、

「わたし、あれ見てイライラしてるわ」と、

まずは自分の気持ちを受け止めてあげましょう。

そして次に、

「あ〜、あの人、血行促進してるんやな」と、

その人が、(無意識的に)何を得たくてそのことをやっているのか、を
冷静に観察してみるのは、いかがでしょうか?

ちょっとだけ、気持ちが変わりませんか?

そしてさらに、

その貧乏ゆすりが、他にはどう役に立つのかを探ってみるのは、いかがでしょうか?

例えば、足ツボマットとかそれ用のマキビシ的なやつをおいてみたら、

いいリアクション芸人さんになれるかも?とか。

足の下に空気いれ置いといたら、すぐビニールプールができるよね、とか

あと、歩数をカウントしてたら、振動が伝わって、歩数が稼げるかも?

他には、どうでしょうかね、

あ、何かの商品の耐久テストはどうでしょう?
100回踏んでも大丈夫!みたいな。

他にはどうでしょうか?

お洗濯?
うどんふみ?
ワイン作り?
踏まれてOKになるやつ、、、あ、女王様?
ハイヒールの耐久性の確認とか?

うーん
わたしの今日の柔軟性は、こんなところのようです。

これもリフレーミングの練習と思い、頭の中で遊んでみましたw w

しょうもない遊びとも思いながらも、わたしの気分は、「ちょっと笑える感じ」になりました。

これは、「イラッとしている自分」とは、なかなかに大きな違いがあります。

わたしがフラットに仕事に取り組むためには、
「イラッとしている自分」よりも「ちょっと笑える自分」の方が、役に立ちそうです。

あなたは、いかがでしょうか??

あなたがさらにパフォーマンスを発揮するためには、「どんな自分」が、あなたのお役に立ちそうでしょうか??

そんな自分を増やしていくことができる方法のいくつかには、どんなものがありますか??
その方法に自覚的になっておくことは、あなたが望ましい方向へ向かう変化を作るための、身近でパワフルなサポートになるのかもしれませんね。


あなたにとって、あなたのために、
どうぞよいお時間をお過ごしください。

またお会いできることを楽しみにしております。

ではでは🙌🙌 🙌

セルフコーチング情報などをお届けしているメルマガはこちら✨

https://resast.jp/subscribe/276917


stand.fm

ご縁に感謝です。 心が喜ぶ自分を、自分で育むことを、ご一緒できると嬉しいです😊