見出し画像

コロナでロックダウンした武漢って今どうなってるの?

中国越境EC・インバウンド専門 JUTOU株式会社の辻です。
日本企業さまのインバウンド、越境EC、現地展開のサポートをしています。

本日は、「コロナでロックダウンした武漢って今どうなってるの?」というテーマでお話させていただきます。

なんで現地の状況をお伝えしようかなと思ったかというと、周りでもここ1~2週間で明らかに不安・危機感の増している人が増えているので、ロックダウンした都市ってどんな様子なのか早い段階で知ったほうがいいのかな、と思ったのと、私の仕事と身内の関係で、「実際、中国どうなの?湖北省ってどうなの?」って聞かれることが増えてきたからです。
そして何より私自身がロックダウンしたらどんな感じになっちゃうのか知りたいからです。

早くロックダウンしろ!って言う方も増えてきていますし、私自身も最近まではその論者でした。
しかし、湖北の現状を見たら「うーん・・」ってなるかもしれないです。
そもそも湖北省ほどの強制力をもたせることは私たちの国では無理なので、湖北のような感じになるのか?と思いますが、アメリカNYはそれに近い状態になっているので、東京も対岸の火事ではないということを認識しなければなりません。

今現在、武漢市内にいる義弟に撮影してもらった現地の写真をお見せします。
4月現在の武漢がどのような状態になっているか、なんとなく掴んで貰えればなと。

この記事の信頼性について

・湖北省出身の妻がいて、武漢の大学に通い、就職もしていたので知り合いも多い
・家族は武漢から車で2時間の70万人くらいいる武穴市に皆住んでいる
・武漢封鎖から少し遅れて封鎖され、1ヶ月以上の外出禁止(自粛ではなく破ったら連れてかれるやつ)を経験
・義妹の夫(私にとっての義弟)は解放後3月16日に武漢市の出稼ぎ先の企業へ帰還
・私自身、10年近く中国市場向けに仕事をしているので、中国素人ではない

といった感じで、ある程度信頼できる情報かなと。

武漢市内の様子

画像1

画像2

画像3

(※4月1日現在の武漢市内の写真:撮影:私の義弟)

義弟が働いている企業のある、武漢市の中でも栄えてる「光谷」というエリアの様子です。

コロナ前は渋滞するほど車が行き交っていましたが、解放後の現在も、街はゴーストタウン化していて通常生活が戻っているとは言い難い状況です。
外出禁止が解かれてもなお、武漢市民は不要不急の外出を避けているというか、恐ろしくてみんな外に出れません。

オフライン店舗は壊滅的で、百貨店も一応開けているところもあるみたいですが、夕方17時にはみんな閉めています。

画像4


ちなみに余談ですが、私の義母は地元に新しくできた百貨店で働き始めたのですが、コロナの影響で解雇されてしまいました・・。
中国の場合失業率って統計取りづらいんですが、想像を絶する数の企業が倒産、そして労働者は失業しているでしょう。

画像5

商店街も完全に閉まっている状態で、繊維商店、電気商店も基本的に全閉店。廃墟と化しています。
おそらくこのまま全てぶっ潰されて開発し直されたり・・ということも中国では全然ありえます。

画像6

画像7

飲食店も閉めているところが多く、開けているところもイートインが政府に禁止されているため、デリバリーしか対応していません。
コンビニみたいなところは開けています。
まともに商売できてるの製造業、物流、IT、ECくらいなのかと思うくらいです。

といった感じで、ロックダウン解除後にすぐに都市機能が戻る、経済が戻るということはなさそうです。

武漢解放後に出稼ぎに戻った義弟の会社の動き

義弟は旧正月で地元の武穴市に戻っていて、そこで外出禁止状態になりました。
武穴市解放後、3月16日くらいに出稼ぎ先の武漢市内へと戻りました。
武漢に戻ってから1週間くらいは特に何もすることもなく自宅待機、3月22日に社員全員ウイルス検査をして、ようやく会社が動き出しています。

義弟が働く企業の感染者数について

義弟が働くのは武漢の国有企業で、社員数は2,000名以上。
これまで把握している感染者は3名で全員完治。
ただ、そのうち1名の奥さんは、コロナウイルスが重篤化して亡くなられたそうです。
各国で発表している感染率からするとかなり少ない感じですよね。
社員に武漢市出身が少なかったから?とか、原因は私にはわかりませんが、コロナウイルスが出始めた昨年末から旧正月前までは少なくともほぼ全員が武漢にいたはずなので、思ってたより少ないなと。

本日はここまでです。

また、情報とか入ったら更新していきたいなと思います。

ロックダウン後の街の様子はいかがでしたでしょうか?
おそらくNYも似たような状態になっているのかなと思うのですが、在住者の方々が「悲惨な状況」というのも頷けます。

東京もこうなるリスクが迫っているので、何をするべきか改めて考えるきっかけになればいいかなと思います。

武漢に現地記者(義弟)がいるので(笑)、「武漢のこれは今どうなっているの?」「どこそこの様子が見たい」などありましたら、ご要望・ご質問ください。
病院を見せて!とかは無理です。

ありがとうございました。
是非色々な方に見ていただきたいので、拡散してください(笑)
参考になった!という方は「スキ」ボタン、フォローをお願いいたします。

記事の内容、中国インバウンド・越境EC・現地展開など、お困りのことがありましたら、遠慮なくお問い合わせください。
TEL:03-4405-8324
お問い合わせフォーム: https://ju-tou.net/contact

中国越境EC・インバウンド・現地展開のことならお気軽にお問合せください。フォロワー・記事拡散どんどんしていただけるとモチベーション上がります!