見出し画像

[皐月]のおと

どーも、お久しぶりになってしまいました。わたしです。
早めの梅雨入りで、晴れたり曇ったり、バケツをひっくり返したような雨が降ったり、満月が食われたり(これは関係ない)、、、気圧の変化に弱いので、5月は体調管理が大変でした。
3度目の緊急事態宣言は延長に延長を重ねて、6月も続くそうですね。近しい人が先日コロナに感染してしまい、ついに足音が聞こえる近さに自分も身を置いていることを実感し、手洗いうがい・消毒を、今まで以上にするようになりました。特に、外から帰ったら携帯をアルコール消毒!(携帯ってバイキンだらけらしい)

さて今月も、のんびりやっていこうと思います。

東京事変 『緑酒』

音源が先行配信されていて、MVが後から出たのですが、MVでこの曲が完成したな〜!と思いました。MVアガりました〜!
6月9日のアルバム楽しみですね☺︎10年ぶり!!
東京事変のアルバムで一番印象的だったのは、『大人』です。事変は、元々父が好きで、毎回アルバムを買っていたんですが、『大人』はアルバムからなんだかアダルトな香水の匂いがするぞ....!!と、当時すごい衝撃を受けました。そこから事変の曲聴き始めたかも。


BUMP OF CHICKEN 『なないろ』

新曲は、NHKの朝ドラのオープニング曲らしいですね。母が毎日見てます。笑 
わたしよりこの曲聴くことなるんちゃうかな。笑
朝の曲らしく、とっても爽やかな1曲。機会はめっきり減りましたが、朝の電車で聴きたいです。


BBHF  『黒い翼の間を』

爽やかな晴れの日の夕方に、風に吹かれているような曲。そして、どこか懐かしい。今月は、プライベートで嫌なことが重なって泣いてしまう日が多かったんですが、ひとしきり泣いたらこの曲を聴いてました。背中を押してくれる曲です。

どう強く 描いても 別の何かにはなれない
それでよかった 僕の影は どう生きたいかを叫んでいたんだ

君の背を押していく 黒い翼の間を 光の中で
その輪郭は何よりも 力強く


TOMOO  『HONEY BOY』

ちょっと前から気になってて、どんどんハマってしまいました...澄んだ歌声が良いですね。個人的には、フレーズ終わりの歌い方が好きです。ちなみにハマるきっかけになった曲はこちら↓


Briana Gigante  『IT’S ME BRIANA GIGANTE! feat.Zinee&issei』

瞬間最大風速で自分の中でバズりました。笑 ニッチなニーズに答えてくれるVIVA・YouTube。ブリアナちゃんの言葉で感動したことがあって、「強い感情を抱いた時に、相手に放り投げない。お伝えはするけど、ぶつけない」というのが本当に刺さりました。忘れないように、ここに書いときます。


SLIDE MONSTERS 『Cora’s Tune』

トロンボーンカルテットの1曲。わたし、トロンボーン吹きなのです。特に中川英二郎さんのファンで、現役時代は、あの音と超絶技巧を目指して練習してました。というか、トロンボーンカルテットって珍しいから、もっと色んな人にやって欲しいな〜と思っている今日この頃です。トロンボーンはオールラウンダーだからね!あとは、トロンボーンの絵文字が採用されることが目標です。勝手に。笑  


それでは、今月もこの辺でお開きです。
参加予定だったイベントがついに全部中止となってしまいました。
色々準備したのにな〜....残念です。
悩んでもしょうがないので足を止めずに、進んでいきましょ!
新しい洋服で、散歩しながら色々曲聴こうと思います。
ハルジオンの咲く季節に、この曲でお別れです☺︎

ほな、また👋🏻

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,966件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?