【グチ】上司の言動(担当外のことを聞いてくる)
ご無沙汰しております!
7月に入りましたね。来週くらいにはセミたちが一斉に成虫になって大合唱が始まるんでしょうね。。想像するだけでいやです。
さて、今日は、職場でよく体験する上司の言動について話します。
先日、ホテルのバンケットを借りて行う大きな会議が行われました。その会議の主担当は、先輩AさんとB係長で、ホテルとの調整や当日の流れなど全てを把握しています。私やその他の社員は、前日に当日の流れを共有してもらい、サブとして担当を持っていました。
その会議は2部制で、1部は会議、2部は会食という流れでした。
1部の会議が早めに終了し、2部の会食会場へ早めに参加者を案内できるようになりました。
案内を一通り終えたあと、会食のスタート時間を早めた方がいいのではという話がAさんとB係長も含む複数人で行われて、早めようという結論になりました。私はその話し合いの場にはいましたが、その後片付けなどを行っていたため誰がホテルの人に開始時間を早める依頼をしたか見ていませんでした。
その後すぐに課長がやってきて、一部の会議が無事に終えて良かったという話から始まり、このような感じで会話が進みました。
課長
予定より早めに終わったし、会食早めに始められるんやったらそうしてもいいんじゃない?
私
そうですね、先ほどAさんとB係長がそのようにできればしようという話をしていましたよ。
課長
そうなんや。ホテルの人には早められるか聞いてるん?
私
AさんかB係長がその後ホテルの人に言ってるとは思うんですけど。Aさんに聞いてみないとわかりませんね。
課長
いや、それはホテルの人に言わないと始められへんやろ。
私の心の声
いや、それはわかってるけど、ここでこれまでやり取りしたことのない僕がホテルの人に指示するとホテル側が混乱するし、もしかしたら、もうAさんかB係長がホテルの人に調整してるかもしれんからまずはそれを確認してからやろ。
以上実際にあった担当外のことを聞いてくるエピソードを紹介しましまが、これ以外にもたくさんあります。
この内容を見て、いやそれは担当外のことでもちゃんと把握しとかなあかんやろ。と思う人もいるかもしれませんが、その意見、そっくりそのまま返させてもらいます。
上司こそ、業務はもちろん、担当者が誰かは把握しとかなあかんやろと思うのです。
上の立場になったときは、担当者が誰なのかくらいはわかっておこうと思いました。
ご一読ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?