見出し画像

いじめられた時の話(解決とその後)

●思わぬ方法で事態は一変、解決へ

 担任のおかげで、さらに立場が悪化し、僕もいよいよ学校に行きたくないという感情が芽生え始めました。

 僕がそんな気持ちの中、学校では運動会を控えておりました。僕は休みたかったのですが、そこで母が奇天烈な提案をしました。

 僕には5つ離れた兄がおり、その兄は空手を習っていて、身長も高く、リーダー的な存在でもあり、いじめとは無縁の人でした。
 母の提案は、兄に運動会当日来てもらい、僕のいじめてる人たちにその存在を知らしめることで、抑止力を働かせようという内容でした。

 運動会当日、僕の兄には、僕を探す芝居をしてもらい、僕をいじめている子に、「◯◯知らん?」と訪ねて、僕のところに兄が来るということを複数の子にしてもらいました。
 確かにこれで僕の兄の存在は知らせることができましたが、こんなもんで何が変わるのかと半信半疑でした。

 ところが、この作戦が見事成功し、運動会中に友達の態度が変わり始めました。
 隣にいたガムグループに属していた友達が話しかけてくれるようになり、それを見た別の友達も話しかけてきたり、あまりの急な変わりように僕の理解も追いついていませんでした。

 翌日からはピタッといじめが止まり、露骨なシカトや仲間はずれもなくなりました。(中には、卒業までいけ好かない態度の友達もいましたが、害はなかったです。)

 これで、僕はいじめから抜け出せることができました。

●いじめを受けている方へ

 学校という狭いコミュニティでいじめられるのは辛いと思います。
 親や先生など周りの大人が協力的でなかったり、むしろいじめられてる側を責めたりされると崖っぷちそのものですし、協力的な場合でも私のように逆に悪化する場合もあり、なかなか難しいです。これをすればいじめがなくなる!なんてものは残念ながらありません。
 ですが、いじめは永遠に続くものではありませんし、いじめを遠ざける方法はいくらでもあります。以下実体験も含め提案しますので、参考にしてください。

①相談
 とにかくあなたの周りにはたくさんの大人がいます。親、先生、教育委員会、カウンセラー、青少年センターなど関係職員、警察など。
あなたの抱えてる問題は大人ですら解決策を持っていないほど難しい問題ですから、まずは相談するとこをオススメします。その際には、「いじめている人に対して直接的に対応されるとより悪化する可能性があるので、それはすぐにしないでほしい(事前に教えてほしい)。」旨を伝えとくことをオススメします。

②学校を休む
 親が理解を得てるのなら、休んじゃいましょう。とにかく物理的に距離を置くのは大切です。親がダメと言うならそれも含めて別の大人に相談してみると別の方法が見えてきます。
 いじめられてる時は一日でも早く解決したいものですが、すぐにいじめてる奴に何か対応されるということはないので、休むことが唯一の特効薬と思います。

③転校する
 しつこいいじめをしてくるタイプで、卒業後も進学先が同じになる場合などは、転校も選択肢として加えてもいいと思います。ただこれには、引越しなどお金も時間もかかることなので、簡単なことではないですが、転校したいくらい嫌だという気持ちを伝えることが大切です。

④兄弟や知り合いなどを使い抑止力発動
 今回の僕のように、身近で屈強な人がいれば、その人に手伝ってもらっていじめる奴に見せしめるだけでも効果はあります。「こいつに絡んだら、この人出てくるのか。」と勝手に萎縮するので。

⑤被害が出れば、警察も!
 殴られたり、お金を取られたりしたらそれはもう立派な犯罪なので、交番や警察にいいと思います。僕もそうでしたが、警察などに相談したら親や先生に迷惑かけるかもと考えてしまうこともありますが、いじめにあってて、辛いと感じているときは、黄色信号もしくは赤信号なので躊躇せずに相談することが大切です。

 以上です。

 この記事が誰かの何かに役立ちすように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?