見出し画像

プラハのイチオシ観光地とは/ビールの消費量1位の国チェコ〜10000kmのヨーロッパ旅行〜


はじめに

前回の更新よりだいぶ時間が経ちました。本当にすみません(笑)。

実はこれまでは旅行中に更新していましたが、今回は日本に帰ってきております。加えて言うと社会人になりました。まだまだ更新していきましょう。

旅程

アテネ → イスタンブール → ローマ → フィレンツェ → ヴェネツィア → ブダペスト → ウィーン → プラハ → ワルシャワ → フィンランド → ストックホルム→ ドルトムント → ベルリン → フランクフルト

東欧の旅行も終盤

前日ウィーンには2日ほどおりましたが、その後3日目の午前中からプラハに移動しております。これまたFlixBusで1700円ほどで移動しました。正直、東欧を巡る旅は目的なく動いている部分がありまして、、

大きく言うとヨーロッパの物価感を知りたいと言うことが大きな目的でした。
それでは、なぜプラハかというと、Spiderman far from homeで舞台になったからです。ただ、結構エンタメ性のある街で、興味深かったので、ぜひ最後まで見てもらえると幸いです(笑)。

ヴェネツィアも舞台になっていますが、Spiderman Far from homeはヨーロッパ各地が舞台として使われています。高校生が修学旅行でヨーロッパを巡る中でのヴィランとの遭遇が背景になっていることもあり、バス移動は映画を追体験しているようにも感じて楽しかったです。

とにかくいって楽しかったので、個人的によかった観光地を挙げていければと思います。
今回あげるものの他にもプラハの魅力はたくさんあります。クラシックとか、建築物もたくさんあり、キュビズム様式であったり色々見ることができますが、そういうものは観光サイトを確認ください。

①プラハ城

プラハ城、神聖ローマ皇帝の居城で、第2次世界大戦時ナチスがチェコスロバキアを占領していた際には、ナチスの本拠地として使用されていた城です。

プラハ城です。いかにもなゴシック建築。行く前にこの動画を絶対見てください。

ゴシック建築は素人っ目に見てもかっこいいと思える建築物です。いろんな様式美を持つヨーロッパの建物で、その中でもかっこいいとされるゴシック様式について、この動画で理解した方が見え方が違ってくると思います。

こうした建築になったモチーフ、その原点。正直ローマに行く前に見ておけば持って違ったかも、、って若干後悔しました笑。

ゴシック建築(ゴシックけんちく、英語:Gothic Architecture)は、12世紀後半から花開いたフランスを発祥とする建築様式。

プラハ城は14世紀に、ボヘミアの黄金時代を築いた神聖ローマ皇帝カール4世の支配の下、王宮がゴシック様式で再建されました。

入場料:450CZK(約3000円)

ちなみにチェコ城周辺の観光地も含まれており、錬金術がされていたとされるGolden Laneであったり、ロマネスク様式で有名な聖イジー聖堂なども見て回ることができます。

②カレル大学の食堂

プラハに来て、いろんな観光スポットに行きましたが、一番楽しかったのは、ここだったかもしれません、カレル大学の食堂。
じつは、セルフサービスの食堂なんです!!

今回の旅で初めてセルフサービスのレストランでした! 一人旅のレストランは心細いものがあるのですごく居心地が良く日本人好みの雰囲気だと思います(笑)

ここで、ルールが難しいので共有させてください。

① 店に入って、入り口のカウンターで紙をもらいます。
(支払いのカウンターにもなるので、最後にまた来ます。)

② そしたら奥に進んで、注文します。
頼みたいものを伝えると、紙に注文したものの番号を書いてくれます。
(ビールは別の窓口です)

③ そしたらすぐに作ってくれるので、注文を受け取ります。
そして、自由に席に座ります。
(僕のいった時は空いてましたが、混んでたら先に場所をとった方がいいかもしれません)

④ 食べます(笑)

めちゃくちゃ美味しい。特にビール

⑤ 食べ終わったら、食器はそのままに、出口へ。出口には紙を受け取ったカウンターがあるので、そこで支払います。

ちなみに、入り口には、たくさんのメニュー一覧とその中での人気メニューがあります。
(なんかデザインが商業的なじゃないのも大学っぽくて好きです。)

結構安い笑

③カレル橋

僕はSpidermanでお馴染みという感じでしたが、そうでない人にもカレル橋はおすすめです。僕は、夜の散歩での景色に感動しました。

上の写真で、色がはげているところは、カレル橋の中でもパワースポットとされていて、触ろうと長い列ができているのが印象的でした。

④KOLEKTOR(カフェ)

また、少しテイストは変わりますが、個人的にめちゃくちゃオシャレでセンスのあるカフェがあったので紹介させてください。

このカフェは昼間ももちろんオシャレで、メニューはプロジェクターで表示されています。

ただ個人的に好きだったのが、夜のカフェで、このカフェはあまり照明を炊きません。夜の自然光で楽しめるおしゃれの雰囲気のいいカフェでした。

(まあ別に観光地っていうわけじゃないですし、ただ好きなカフェを見つけたってだけなんで、あまり気にしなくていいです。)

⑤??

最後に、たまたまプラハで見つけて面白い?博物館を紹介します。

もし、本当に暇なら行ってもいいかもしれません(笑)。いや絶対に行った方がいいかも(笑)。
結構学術的な雰囲気もあるそうですよ、、

入場料:300CZK(約2000円)
なんと、学生だと250CZK!!(約1700円)

プラハの交通事情

プラハで移動しようとすると、だいたい路面電車になるんじゃないでしょうか? 街自体がコンパクトなのに加えて、基本的に路面電車で移動できるのでかなり観光しやすいでしょう。
(散歩が好きすぎる僕はほぼ路面電車に乗らなかったですが、、、)

バスで券を購入することができて、時間で乗り放題です。
30分:30CZK(約200円)
90分:40CZK(約250円)
24時間:120CZK(約800円)
かなり安く移動できるので、ぜひ使用することをお勧めします。
バスの中で購入できて、一度購入したら手元に持っておけば大丈夫なので安心したください。
(無賃乗車がバレると罰金があるので気をつけてください笑)

最後に

さて、プラハは体感どういう都市だったかというと、ヨーロッパの中でも観光が強い街なんじゃないでしょうか? 道を歩くと学生集団20人くらいが歩いていたり、安心して行ける街なんじゃないかと思います。

僕はチェコビールを飲みながら広場を見ているのですが、すごく雰囲気のいい街です。あと、プラハは歩いて観光しやすい環境にもなりますので、安心して観光できる街だと思います。ぜひ観光してみてください!

PS:実はもう1日分観光しているのでその分も紹介させてください。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?