旅16日目にして、過去最悪のホステルに来てしまった/ワルシャワ〜10000kmのヨーロッパ旅行〜

はじめに

2024年3月8日、旅を始めてから16日が経とうとしています。アウシュビッツから帰った僕は気疲れしてぶっ倒れるように寝ました。
今日は、クラクフからワルシャワに向かいます。

個人的には、ここが一区切りかなという感じがしています。
ヨーロッパ旅行をしてきて、ローマやイスタンブールを回ってきました。
アウシュビッツ・ワルシャワに来たことで、だいぶ遠くまできてしまったな、、っていう、恐怖と高揚感が同居する不思議な感覚です。

アウシュビッツに行き恐ろしい体験を終えて、燃え尽き症候群のような感じですが、まだまだ旅をしていきます!

旅程

アテネ → イスタンブール → ローマ → フィレンツェ → ヴェネツィア → ブダペスト → ウィーン → プラハ → クラクフ・ワルシャワ → フィンランド → ストックホルム→ ドルトムント → ベルリン → フランクフルト

3月8日:12時にクラクフ出発、16時ワルシャワ到着(ワルシャワで1泊)
3月9日:12時にワルシャワ空港からオスロー空港へ

クラクフ🚌ワルシャワ🛫オスロー🛫ヘルシンキ🛫イヴァロ

この経路は次の大きな目的である、オーロラ鑑賞に向けて、移動する経路です。かかる日数はおおよそ3日。

トランジットで訪れた都市も多いので、ここらほぼ観光はできていないので、移動手段等を共有できたらと思います。

今思い出してもここら辺の移動はくたびれたなぁという感じです(笑)。

クラクフを観光

アウシュビッツから帰り、ぶっ倒れるように睡眠をした後、起きたら10時ごろになっていました。
クラクフからワルシャワ行きのFlixBusが12時出発だったので、急いで外に出て、少し街の周りを回りました。

通り過ぎただけなので、なんのモチーフなのか全くわかりません。

ショパンミュージアムや、シンドラーのリストで実際にシンドラーが経営していた工場はクラクフにあったみたいで、工場の博物館もクラクフにあります。

全く時間がなかったので、Google mapで中身を確認して、観光した気分でクラクフを出発しました。

国際女性デー

そして、街を歩くと、町中で、バラが売られていて、多くの女性が1本のバラを持ち歩く姿を見かけました。

変わった光景で、バレンタインだったっけと思ったりもしましたが、違います、、。調べてみると、3月8日はinternational women's dayみたいです。
(ちなみに海外のバレンタインは、男性が女性にプレゼントをする文化で、バレンタインの日になると露店でバラが売られている光景が見られます。)

写真を撮るのを忘れましたが、すごく微笑ましい景色で、こういう文化って素敵だなと思いながら、Krakówを離れました。

3年前ですが、どんな様子か動画にしている方がいたので、ぜひ見てみてください!

↑ 全く同じ疑問を持っている人がいたので、Redditのリンクを貼っておきます笑。

いざ、クラクフからワルシャワへ

さて、クラクフからワルシャワに向かいます。
ポーランドは物価が安く、クラクフからワルシャワの電車だと安そうな電車があると思いました。。しかし、やっぱり一番安いのはFlixbusでした。

他のブログを書かれている人は、クラクフからワルシャワの電車での行き方を書かれていたので、絶対に安い電車があると思ったのですが、僕は見つけられませんでした。

限界金欠大学生は辛い、、、。またFlixbusです(笑)。

1300円。

最悪のホステルへ

奥のプレハブが、泊まったホステルです。

クラクフを出発して4時間ほどで、16時ごろにワルシャワに着きました。
この頃の僕はというと、ホステスは2000円から3000円という予算で過ごしていました。

それが今回の敗因かもしれません。ワルシャワの中心部からバスで30分ほどのところにある、ホステル、1日2000円の宿を予約していました。

着いてみると、とんでもないホステルについてしまいました。
イメージとしては、港町にあるコンテナがあると思いますが、あれです。

写真はまともに見えますが、実際はこれよりかなりひどいです笑
特に匂いがきつい

入ってみると、外の寒さは軽減されているものの、めちゃくちゃ臭い、、
中には、そこで生活されている女性?主婦?が何人かいらっしゃり、たまにしか来ないらしい、ホステルスタッフの愚痴をめちゃくちゃ言ってました(笑)。

ワルシャワは物価が安い方なので、4000円くらいで部屋付きのホテルが泊まれたはずなのに、なぜかケチって2000円の最安ホテルに泊まったばかりに、、

写真はまともだったし、これまで失敗してこなかったので、余裕こいてました。辛い。。

翌日は、すぐにワルシャワ空港へ

シャワー室もめちゃくちゃ臭かったので、ほぼお風呂を浴びずに寝て、翌日朝一番にホステルを出ました。

言ってませんでしたが、ここからフィンランドのイヴァロに着くまで2日間ホテルには泊まれません。空港で夜を過ごす予定になってます。

風呂に入れずに2日過ごさなければいけないなんて、絶望です(笑)。

22000円くらいで予約しました。
(ivaloなんて田舎なんで、高いのはしょうがないです。)

オーロラに行くまで、ワルシャワからトランジットを含め19時間の旅路になります。

デフォルトで花持ってるので素敵すぎ、、

12時出発のフライトなので、10時くらいに早めに着くようにして、オスローに向かいます。

確かポーランドのビールだったはずです。

シャワー浴びてないんだよなぁと思いながら、呑気に空港でビールを飲む僕でした。
まあ移動の時間が多いので、とやかく考えても仕方ないんですよね(笑)。