見出し画像

世界に光を灯せONF

2021年12月末、韓国人メンバーがほぼ同時期に入隊したONFが6月ついに全員が除隊して完全体となりました。(2023年6月20日MK除隊、26日J-US、WYATT除隊、27日HYOJIN、E-TION除隊)

完全体記念にマンネを担ぎ上げる構図にしてきて全FUSEが尊さに目が眩む


彼らは私が初めて大好きになって、推しと呼びたくなるほどになったK-POPアイドルなので、兵役に行く発表を聞いた時は本当に動揺しました。しかも全員行ってしまうとか…通常順次経験していくものが一気に来たので頭の中の情報処理がなかなか追いつかなかったです…。
そんな彼らを待つ時間彼らが残した軌跡を振り返ると、それらがどれだけ特別で大切なものだったか全員の除隊を以てようやく実感してきた気がします。
今日は軍白期の間に経験し感じた想いを振り返りながら、ONFのおすすめのYou Tube映像などを紹介したいと思います。


💡


まずイレギュラーな時を除き、毎週YouTubeでコンテンツの更新を続けてくれたことがとてつもなくありがたかったです。
タイムワープをする彼らのコンセプトの如く、入隊間近のものだけでない深い過去の映像まで蔵出しをしながら、ファンに知らなかった彼らの姿を共有してくれました。会えない時間が長くなるにつれて、積もる寂しさを紛らわせてくれて本当に毎週金曜日が待ち遠しかったです。

その中で個人的に大好きだったのがサムネの残像が愉快なこれ。

多分noteで触れたことがなかったけど、箱推しの中であえて一人を選ぶとしたら推しがミンギュン(MK)な私。
6:23頃からのスーパー愛嬌タイムが好きすぎてクリスマスイブイブに世界に感謝の祈りを捧げました。漂う低予算感には目を瞑っていただいて見てほしい🎅

そしてこちらもおすすめコンテンツ。

これは入隊直前に4日間行われた初の単独コンサートのビハインド。
内容の本筋から逸れるし触れることにも気が引けますが、この映像の終盤を見るとなぜか5人だけの場面が出てきます。ぴゅずならご存知でしょうが、最終日に兄たちを見送るマンネのUが体調不良で途中からステージを降りたためです。
下衆な考えを持っていれば、撮れ高とばかりにそのことについてメンバーに詳細なコメントを求め映像に残す余地もあったはずでしょう。しかしこのコンテンツを始め、製品化されたコンサート映像でもあくまでポジティブな色のメッセージに留めていて、ネガティブさを強調した場面はなく事務所やスタッフの誠実さが垣間見えた気がしました。次回開催の時は笑顔で完走できますようにという想いを込めつつ紹介です。


💡


次にリーダーズ(ヒョジンとJ-US)が軍のミュージカルに出演した時は近影を知ることが出来る喜び!ただオンラインで海外作品を見ることになったので、準備にめちゃくちゃ緊張しました。これで本当に購入できてる?できてる?と自問自答しながら頑張った!


私は入隊するということは、世間一般のファンからは隔絶されるようなイメージだとふわっと持っていました。しかし軍でミュージカルとかするとか、入隊した方向けにメッセージが送れるシステムが整っているだとか、コンカにメンバーからメッセージを送れるくらいは規制が緩やかなこと、何ならメンバーで集まって公演させてくるとかありなんですね。2022年に入ってからは驚きが連続しすぎて2021年終盤、悲しみに暮れていたはずの情緒が180°大回転するジェットコースターでした。
団体公演ではコロナ禍で長らく歓声に縁遠かっただろう彼らが、声援を受け輝く姿を見れたことも本当に喜ばしかったです。照明なくたってみんな輝いてる!


これ歌のうまさはもちろんですがこの映像などを見ながら思うのは、ダイエットから解放されいっぱい食べて体格が良くなった、メンバーの重心に強い安定感が感じられてちょっと面白いです。果たして除隊後はどうなるのか。今週末に色々あって親会社になったRBWを主体とした、事務所コンサートがあるので確かめるのが楽しみです。


団体公演と同じ時期にあったバスキングで、なぜか異様にバズったNew JeansのHype Boyカバーダンスもめっちゃかっわいいです。映像を残してくださった現地ファンに感謝しかねえ。兄のバズりを受けて同じくカバーしたUもソーキュート。


💡


世間的にもFUSE的にも軍白期で最もサプライズだったのは、間違いなく兵役中にグループのカムバックとヒョジンのソロをリリースしたことだと思います。しかもデジタルだけとかでなくきっちりフィジカルでですよ。(ヒョジンくんはPOCAアルバムだったけど)もうあまりの衝撃で意味がわからなかった…。

カムバ作品であるStorage of ONFはYour Songという、僕は君の歌になるよ君が紡いだ時間を歌にして聴かせてあげるねと、離れ離れの寂しさを埋めてくれる圧倒的な陽の包容力と切なさが表現されている渾身のミディアムバラードタイトルを始め、新曲もたくさん!何なら過去曲のリマスタリングとかいうオタクの大好きなものまでぶっ込んできてる手抜きなんか一切感じられない素晴らしい作品です。
Uが高いところでいつも何かを待っている(きっとヒョンたちだ)ところも解釈がわかりすぎてて唸るMVです。いっつも最高のMVを作ってくれてありがとうSunny Visual!

こんな雰囲気のいいバラードにもK-POPお馴染みの応援の掛け声があります。

しかし酒でも飲んでいたのかWMエンターテイメント!事前にメンバー全員で収録したとかそういう普通のものではなくこう攻めてきました。

同じ顔が6人いるだと…?

ヒョンたちの留守を預かるUがメンバーのイメージアニマルを被り物真似をしながら掛け声を教えてくれてます!ねえ!いい曲が一気に面白い感じになってしまってますよ!

ちなみにMVリアクションは単独仕様でした。よかった。酒が抜けたか。



そして2023年2月14日バレンタインデーに献身的すぎる当て馬ソングバラードをリリースしてきたヒョジンくん。
ふざけた紹介ですがとても美しい声が感性を高めてくれる素敵な曲です。


OSTでソロのリリースはありましたが、こうして除隊まで半年を切った時期に新たな楽曲で彼の魅力を再確認できてどれだけぴゅずを幸せで泣かせたら気が済むのかという…。尊すぎます。
メイキングではもぐもぐするヒョジンくんの姿がもう可愛すぎてもっとお食べと言いたくなります。癒し動画なので見てくれ。


💡


最後の振り返りは一人残りグループを守ることとなったUが1人でサバイバル番組に参加したり、ラジオDJになったり、更には日本で雑誌の表紙になったりテレビ番組のMCになるなど個人活動が大大大充実していたこと!
正直一人になった日本人のUがどんな活動をするのか?決して楽な道のりではないだろうかと勝手に私は思っていたのですが、とんだ思い上がりでしたね。

事務所の先輩から引き継いだ枠とはいえ海外のラジオ番組を生放送でやるとかカッコ良すぎます。

グループの音楽面を支えてくれているMonotree所属のファンヒョン先生がゲストの回もとても微笑ましかったです。
除隊になった今こんな感じでのゲストとしてもヒョンたちがやってきてくれるとにぎやかになるでしょう。ぜひ期待!


韓国のダンスサバイバル番組「STREET MAN FIGHTER」の前哨戦「Mbitious」に出演したことは、応援する側も楽しく本職ダンサーの方々に囲まれ本人にとっても良い刺激だったろうと思います。


残念ながら番組を勝ち抜くことはできませんでしたが、そこでの経験をグループに持って帰ってより素晴らしいパフォーマンスに繋げていくでしょう。出演後に公開されたこのダンスフィルムたち本当にかっこよかった…

ダンスだけでなく歌もまっすぐな声質がますます魅力的になってきてます。努力家マンネえらい!バースデー記念にアップしてきたのが得意のダンス動画ではなくボーカルってところが憎いです。

もともとグループでは個性的なヒョンたちの間でいい感じの落ちを作り出せる声をしていたけど、こうして一人で歌うと曲のきらめきに負けない表現力にさんざめいています。さわやか!まぶしい!朝はこれ聴くしかないよってくらい大好き!


さらに母国の日本でも大きくその姿を知ってもらえる機会が増えていました。

韓国語ジャーナルという年一発刊の雑誌の表紙になったときの感動は今でも色褪せません。本屋さんでめっちゃUが並んでいるのを見た瞬間夢かな?って気持ちに。しかもこんなにかっこよく撮影してくださって、アルク出版様は神か。中身もとっても充実していたので、本屋さんでお見かけした際はぜひお手に取ってみていただけたら嬉しいです!


そしてなんといっても今年!残念ながら1クールで終わりましたが(終了自体は既定路線なのかな?)テレビ東京でK-POP特化型番組のMCに大抜擢されたことはもう今でも信じられないくらいうれしかった思い出。
相方はPENTAGONのユウトっていうWユウト体制だったことも私得が過ぎました。

この体格差がかわいい。大きいユウトと小さいユウト

毎週テレビ放送とYouTubeのコンテンツで日本語喋ってくれている様子が見れるなどファンに対しての手厚さが半端なかったです。

番宣で載ったViViも二人とも本当に美しく映っていてテンション本当に上がりました。マジで色んなところにありがとう!

おまけに8月5日には番組のコンサートまで開いてくれて…テレビ東京に貢献するには何をしたらいいんでしょうか。グッズか?アクスタだけでなく、キャラクターグッズを買えばいいのでしょうか!?

この番組オリキャラのどこが素敵って二人を表す絵文字に準拠して作ってくれているところ

心残りはPENTAGONみたいにONFも完全体出演してみてほしかったことです。さぞぶっとんだマンネ持ち上げトークをしてくれたことでしょう。(コンサートの夜公演でトークゲストに出るのでそこで期待したいところ)

しかしこの番組、前述のようにYouTubeで出演ゲストに関するヒントのロケコンテンツをWユウトで見せてくれていたのですが、番組終了とともに速攻でYouTubeコンテンツが全削除されたことが今年トップクラスに悔しく残念…気づいた瞬間めちゃくちゃ悲しかった…どうしたら復活してくれますか?

この意味の分からないくらい可愛い姿さえ消えた…


UはBubbleやWeverseでも積極的に発信を続けていてくれて、残されたファンの心に寄り添ってくれました。めっちゃ感謝したいです。一人で残ったことは楽なことではなかったのにそれを見せず、日常に感じたちょっとしたことでも私達に伝えてくれて、その言葉ひとつひとつが微笑ましく愛おしかったです。
大阪の里帰りや弟くんが来韓したときもいちいち教えてくれて、そんな詳らかに情報開示しなくて大丈夫だよ!と思いつつその優しさに自然と笑顔になりました。
結果この一年半でついに私もそんな年の差でもないくせに、日本のぴゅず界隈で度々見かける孫可愛いなんて言葉を、彼に思うに至ってしまいました。恐るべしUの愛されマンネ力。


💡


そんな激動の一年半を過ごし始まった除隊ラッシュ!一人ひとり除隊するたびに家族写真を撮影してくれて、そこに添えられた文面も含めて愛がいっぱいに感じられて泣きそうになりました。


除隊したことでbubbleも再開し、オネノプ恒例毎日通知が止まらなくなる現象が帰ってきました!私PENTAGONのDMも全員撮ってるのでもはや通知がそればっかりになりつつあります。
おまけに入隊後にアプデされたLive機能もメンバーが積極的に使いだしたので、まさかの同時刻Liveというファン泣かせの状態もあり嬉しい悲鳴です。
ただbubbleのLiveは24時間しかアーカイブ残らないからそこはぜひWeverse活用して…

全員で鏡セルカするかわいさよ


完全体になりゆっくりする間もなく、今週のRBWのファミリーコンサート「RBW 2023 SUMMER FES〜Over the Rainbow〜」、月末にはファンミーティング、来月にはTHE KLOBAL LIVEとRBWファミリーコンサートの日本編などあっという間に活動予定がびっしりです。
私も来日予定のコンサート両方参加します!そう。予定もないのに好きになった年に買っていたペンライトがついに日の目を見ます!やったぜ!
メンバーは練習やらダイエットやら大変だと思いますが、本来の歌手として輝く姿をすぐに見られることにこちらは胸の高鳴りが半端ないです。RBWコンではコラボステージもするようで頑張ってるぅ!


この調子でカムバも全力で待ち構えたい!
いつになるのか?どんな作品になるのか?ミニかなフルアルバムか?誰が作るんだろう(きっとMonotreeプロデュースだと信じてるけど)?
そんなわくわくした感情を、持て余すほど溢れそうな幸せを教えてくれてありがとうオネノプ。入隊するとき長くグループを続けたいという気持ちがあると言ってくれてました。今ならそれがどれだけ素晴らしく、重い言葉だったかとわかって頭が下がる思いです。
強い気持ちで大きな決断と長い時間を耐えてくれたメンバーの努力が報われますように。もっともっとオネノプの音楽が歌が世界に広がることを願います。

Hey you there Hey you there
Please don't sing sad song
Come closer Come closer
Can you feel it? Summer is coming
Let's get loud Let's get loud Let me sing a song for love
Hey my dear hey my dear
Can you feel it? Summer is Popping

Popping 歌詞


6人で花道を歩こう!

オネノプと過ごす夏が来たよ!

世界中をLights Onしようオネノプ!