見出し画像

2023年上半期ヘビロテした曲etc

今年もあっという間に半年過ぎて折り返し、色々あった推しと私の推し活ライフ!
先月ついに推してるONFが兵役から帰ってきたけど、多分今年中にPENTAGONの推しのシノンが兵役に行くと思うと心の情緒のアップダウンが半端ないです。おかえりと言って喜んだそばから、そのうちいってらしゃいと見送らなければいけない悲しみ。

そんな安定しない心を今年も支えてくれているたくさんの楽曲たち。
今年は自分の推してる歌手以外も色々聴くようになったなあと思い、今回AppleMusicのリプレイプレイリストをもとに今年上半期よく聴いた曲をざっくりカテゴリーに分けつつ、推したい楽曲の紹介をしてみようと思います。


オネタゴン編

前置きでも触れましたが祝ONF除隊!祝THE KLOBAL LIVEでONFとPENTAGON共演!推しと推しがなんと日本で共演決まりました!

ちなみに7月8日現在…チケットまだ余裕であります!悲しい!興味ある人いたらおいでよ!ちなみに

昨日追加ゲストでSHINeeのKeyが追加になりました!キャスティング力が急に高まってどえらい大物を呼んできたのでびっくりしました!
ONFはRBWの事務所コンサート、PENTAGONはTHE STAR NEXTAGE全公演出演などほかにも8月に来日予定がたくさんあります。そんな訳でまずは私が上半期ヘビロテした中から二組の夏におすすめな曲を中心に紹介したいと思います。


PENTAGON

詩(Shh)

日本のオリジナル曲として5月にデジタルリリースされたこちら。まさに今暑い夏の時期に聴いてほしい爽やかなメロディーで結構重い(厚い)愛の歌です。
音源とこの映像では6人体制ですが、5月に行われたファンコンサートではフイとホンソクが追加された8人体制で披露されていて、その厚みを増したフォーメーションや歌声がめちゃくちゃ良かったので頼むから8人体制も映像出してください。


Fantasystic

PEBTAGONのサマーソングで最高峰の爽快感を魅せてくれるのがこちらのFantasystic。なぜこっちをタイトル曲にしなかったと突っ込みたくなるほどの突き抜ける歌声の迫力が、夏の暑さを吹き飛ばしてくれます。
一番の見どころは2:39からのジノの「ユウトだああああああ」です。この終盤に爆発するエネルギーを受け取ればはもう身も心も無敵になれます!ドライブで聴くと絶対楽しい!
今回THE KLOBAL LIVEではジノが個人スケジュールで不参加なのでおそらく披露されないだろうけどいつかどこかで聴きたいものです。


HAPPINESS

この夏PENTAGONが披露するサマーソングの最有力候補がニュージャズスウィングでノリやすいこちらのHAPPINESS。
こんなごりごりのヘアカラーしたイケメン会社員たちがいてたまるかとなるドラマ仕立てで展開されるMVはメンバーの平和なわちゃわちゃ感に和みます。PENTAGONの可愛い系ソングで定番の最年長と末っ子のハーフパンツのお揃いの刑も見どころです。
日本オリジナル曲(のちに韓国語でもリリース)なので、この曲良いなともし思っていただけ方!今年どっかのコンサートで多分見れるかもしれないのでよかったらチケットいかがですか?!


One Shot

前置きで夏っぽいのを…といいつつ全く夏向けではない、推しのシノンが作詞作曲しているOne Shotがこちら。
「Are you ready? One shot Ready? One shot Ready? One shot Last 한탕」の重低音で繰り返されるフレーズが聞き手の感情を揺さぶってきてすごく好きです。コンサートでも聴きたいダークなロックサウンド。
この曲はアルバム曲だけどtik tokのチャレンジとしても使われていて、以下の映像が面白いのでよければついでに見てください。キノの演技がかった飲み方とユウトのちょっとぎこちない飲み方の対比が面白い。



Baby I Love You

私のnoteで事ある毎に大好きだと書き連ねている恋愛漫画のように急展開していくこちらの曲。今年もめっちゃ聴いてました。
ファンコンサートの時期にウソクがweverseでそれっぽい投稿をしていたのでまさか披露してくれるぅ?!と期待したのですが、オタクの深読みが過ぎただけでした。無念。
今回8月にPENTAGONの日本活動のどこかで聴けたらいいなあという願望込みで推しのシノンのチッケム紹介。



ONF

Popping

サマーソングに名曲が多い(というか春夏秋冬いつだって良いけど!)ONFの今年日本で披露してくれそうなサマーソングがPoppingです。
入隊した年にリリースされたこちら、冒頭の切ない表情で「悲しい歌を歌わないで、近くにおいでよ。わかる?夏が来たよ」と歌っていたのがまさに除隊後の今!再会したONFとピュズの関係性とリンクしてくるエモい曲です。
編曲の華やかさもすごい素敵なこの曲、作曲者のMonotree(ファンヒョン)先生がUと一緒に解説してくれる動画も面白いのでよければご覧ください。


Complete

こちらもONFの名夏曲。
ハウスビートがまさに夏!という空気を作り出していて爽快感があります。「You Complete…」というパートの瞬間他の音が消えていく、溜めからのメロディーが爆発してくる気持ちよさは絶対コンサートで聴きたくなります。来日中にどこかで聴きたい…。


Love things

メインボーカルヒョジンくんのソロ曲です。
今年のバレンタインデーにリリースしてきたんですが、中身は振り向いてくれない「君」に対して尽くしまくる報われない世界観です。なぜそんなビターすぎる方向性にしたんだと突っ込みつつ、ヒョジンくんの美しい歌唱を聴きまくりました。
好きな曲ですが、単独コンサートでもない限り披露する機会がなさそうなのが残念です。


Runaway

昨年夏にメンバー入隊中の中電撃カムバックをしたStorage Of ONFの収録曲。小気味いいけど控えめな冒頭からサビの和音の力強さに至るまでの盛り上げ方が好き。これも夏に聴けたらとても楽しくなる曲。


My Name Is

オネノプの自己紹介ソングです。
ひたすらメンバー可愛いねーと愛で続けていられるこの曲で、私は最近韓国語の勉強をしています。単語の種類が通常の歌と比べて少なそうかつ聞き取りやすいので少しずつハングル書いて読み方調べて聴いて…そんなことをしていたらヘビロテ上位に来ておりました。


2023年リリース曲編

ここからは2023年リリースされた楽曲でヘビロテしたもので推したい曲を紹介です。

男性歌手編

再生回数上位はほぼサバイバル番組のPEAK TIME関連で埋まっていた…。

TEAM 13:00(BAE173)  CRIMINAL

サムネになっているハンギョルのビジュアルが好みすぎる上に、ハスキーな声が最高ってドはまりしたのがこの曲。
まだまだK-POPを好きになって日が浅いのでこの番組でハンギョルのことを知ったのですが、この顔面で売れるのに苦労してるって本当にどういうことですか。
この曲、衣装や振り付け含めて退廃的でとても好きです。狼コンセプトらしい。
あとメインボーカルのヨンソくんの声質がめっちゃ素晴らしい。本当に良い声をしておられる。私の中で若手ヨジャドルトップ争いをするほど好きな歌声のwoo!ah!のミンソちゃんくらい好きなお声です。


Team 24:00 Be Mine

番組放送中、メンバーの1人であるキム・ヒョンジェが学暴の議論に晒されその問題が解消するには時間がかかるということで、この曲の披露直前に降板しました。(その後告発者に対してキム・ヒョンジェが逆に告発に対する否定も含めた損害賠償で告訴しています。結果についてはまだ報道なし)
そのため急ピッチで音源も撮り直し、フォーメーションもやり直し、2人だったラッパーが一人になりラップのパート割がどえらいことになりめちゃくちゃ大変だったと思います。
そのため映像ではベストなパフォーマンスとは言い難いところではありますが、それを置いてもボーカルやダンスそのものが美しくて好きだったので推しました。



Team 23:00(大国男児) Shine

当時同時期にボイプラにこの曲を作ったフイが練習生として出演していたのですが、この素晴らしい清涼感と大人の渋みがあるパフォーマンスを見てこの世の無常とかで色々オタクの感情がぐちゃぐちゃになったのが懐かしいです。なぜ課題になるくらいの曲作った人が練習生になっとんねんとか…。
PENTAGONが全員30代になればこうであってほしいなと思うくらい本当に素晴らしい大人の爽やかな表現でした。
ちゃんと「ユウトだ」をメンバー名に直して言ってくれてるところも良き。


24K STEP BY STEP

ぴょんって飛んじゃう男の子ってかわいいじゃん?愛おしいじゃん?
ただそれだけで選びました。ダンスが激しくなくとも曲が重厚感がなくたってなんだって言うんだ。だって可愛いんだよ。それだけで笑顔で幸せになっちゃうんです。


VERIVERY Crazy Like That

お洒落。
月並みだけどこの一言に尽きる。落ち着いた歌唱で進む曲なのでとても耳馴染みが良いです。苦味のある歌詞とそれに寄り添う幻想的なメロディーのおかけで、夜の寂しさを感じるときにじっと聴きたくなる曲です。
今月ついに兵役に突入するようで、あのウルトラキュートなカンミンくんもいつかは行くのかと俄に信じがたい気持ちになります。



女性歌手編


AKB48 どうしても君が好きだ

圧倒的に好き!
上半期どころか多分今年ずっと聴き続けると思うくらい素晴らしい曲だと思います。振り付けと映像も近年のAKB48の中では大成功の部類じゃないでしょうか。
長々と変なドラマ仕立てにもせず、メンバーが可愛く映っていて振り付けも可愛さとかっこよさのバランスが本当に素晴らしいです。あえて言うならダンスプラクティスもっと可愛いロケ地でやってほしかったのと定点映像欲しい!それくらいしか言うことがない。紅白でしのぶ神の渾身の衣装が見たいので今年復活出場してくれ。


LE SSERAFIM Burn the Bridge

声優兼アニオタ時代の厨二心を疼かせるこの曲、超ヘビロテしてました。
日韓英語が飛び交う中で何かシリアスムードでファンタジーなスペクタル模様で…百合みもあるエモさが大爆発してて映像込みでずっと見てたいです。音源はこれより長くなっていて、映像擦りまくった上でも全然気にならないくらい格別の好きが積もりました。
これきっと漫画の世界観表現してそうなのでよりエモさに没入したいなら、序盤で挫折してしまった漫画をまた読破チャレンジするべきなんだろうか。


PURPLE K!SS Sweet Juice

ゴシックホラーでキュートさも持つグループの新譜は相変わらずホラーコンセプト突き進んでました。映画の知識がレディ・プレイヤー1からしか摂取していない私でもわかる直球のシャイニングオマージュ!不穏なメロディーでぞわぞわ怖い場面を感じさせそうなのにメンバーが持つキュートさで中和されてていいMVです。
今年は本格的に日本デビューしたり、ソウルフルな歌声が魅力のマンネのスアンちゃんが今月ソロデビューするなどめでたいです。来月RBWの事務所コンサートでショーケース以来のパフォーマンスを見られることになったので私とっても楽しみです。


LE SSERAFIM Eve, Psyche & The Bluebeard's wife

これはおそらくANTIFRAGILEのtrailerが初出で、私このtrailerのアレンジがめちゃくちゃ好きだったんですよ。だからあの部分が昨年末の歌謡祭パフォであったり、今回Eve, Psyche & The Bluebeard's wifeとして発売されたのは嬉しくてよく聞いてました。しかし聴きまくった結果trailerのアレンジがやっぱ一番だなあに最近は落ち着きました。


JUST B × AleXa MBTI

男女コラボなのでここに入れるか迷いましたが、AleXaちゃんが良すぎたので紹介させてほしかった。
なんか韓国の方がめっちゃ好きらしいMBTIを通して、関心を持っているお互いの距離を近づけたいんだという世界観。随所にみられる血液型による相性診断disは草。
双方普段はゴリゴリの曲がタイトルに使われやすいですが、このコラボ曲ではR&Bのリズムに自然と音に身を任せたくなる緩やかな曲で普段のギャップも含めとても好ましかったです。ちょっとアメリカドラマっぽいMVの雰囲気が好き。



2023以前リリース曲編

男性歌手編

BAE173 Every little thing is you

初期と現在でだいぶ楽曲の方向性が違うBAE173の初期曲。PEAK TIMEで興味を持ったグループですが、番組での姿とは違ったコンセプトは夕焼けがよく似合うギターオンリーのミディアムバラードです。脱退になったナム・ドヒョンくんの声が良いのが惜しすぎる。


LUCY Flowering

PENTAGONの帯ラジオにこのバンドLUCYのメンバーのグァンイルがレギュラー出演しているので聴き始めてはまりました。バイオリンがいるバンドかっこよすぎ。
花畑でのパフォーマンスとか美しすぎてずっと見て聴いて楽しめます。


NCT U Universe(Let's Play Ball)

そこまでNCT関連に興味が薄い人間でしたが、お正月に無料放送とかいう太っ腹すぎるSM Townでこれを見てこの曲にすっかりはまりました。歌声の圧が好き。
私がNCTで見分けがついている数少ないメンバーのショウタロウがNCTを抜けちゃって悲しい。もう私が自信をもってわかるのがユウタとヘンドリーとマークしかいないよ!


新浜レオン 捕まえて、今夜。

突然の演歌。

ネトフリで見たアニメ「名探偵コナン 犯人の犯沢さん」のOPで聴いて耳から離れず、生まれて初めて演歌をヘビロテしてました。ちなみに映像も大変癖になる。令和に咲き誇る平成レトロ最高。



NTX Vintage Girl

BAE173同様にPEAK TIMEで気になったNTX。
メンバーの一人ロヒョンがこの曲と収録されているシングルのタイトル曲のOld Schoolを作詞作曲編曲までしているということで何気に自作アイドルだったことを知りました。
個人的に好みだったVintage Girlはスムースに聴けて懐かしさを感じる作りで、Old Schoolは序盤と中盤、終盤の印象がまるで違って見える面白い作りをしていて今後の活動が楽しみなので頑張ってほしいグループです。



女性歌手編

PURPLE K!SS Oh My Gosh

メンバーのチェインが作詞作曲に携わったR&B曲。
ゆったりとした中盤までとダンサブルなサビの調和が素敵。何回聴いても疲れない心地よささえ感じられるミニアルバムmemeMの収録曲です。

神宿(一ノ瀬みか) Lion

この曲を見つけた当時、日本の女性アイドル的な可愛さに飢えていてAppleMusicをさ迷っていたら、なぜか可愛さと真逆のこの曲を見つけてはまりました。
はまったところこのなんとこのメンバーは脱退していて、なんならグループもすぐ活動休止になって泣いた。


竹内美宥 My Type

シティポップが流行りだした頃にリリースされていた曲を今更はまったよという。甘い歌声が心地よくていつでも聴いていられて好きです。彼女はBilllie候補から外れたことでMYSTIC STORYを辞めてしまったけれど、この路線でYUKIKAみたいな活動を見てみたかったかもしれない。


dosii, I love you Orchestra Swing Style SWAN

ノスタルジーで好き。韓国と日本のバンドのコラボ曲。撮影地はなぜかバンコクらしい。


ORLY Crush on You

これがデビュー曲でこれ以降活動がないけれど、伸びやかな声にとても魅力を感じてよく聴いてました。ちょっと踊りがきこちないのもそれはそれで愛らしいです。


以上、私が上半期よく聴いて推したい曲たちでした。年末にはまた同じようなnoteを書くつもりですが、下半期もたくさん推したい曲に出会いたいものです。


もっと言うとPENTAGONカムバしますように!


この記事が参加している募集

私のプレイリスト