見出し画像

愛の原点~インプリンティングの気づき

昔はCDジャケ買いしてた私はサブスクをきっかけに、今ではよほど好きなアーティスト以外はCDの購入を控えがちになっています。それが寂しいと感じることはあるのですが、買うたびに部屋の中の魔窟化が進むのでこれでよかったとも言えます。
とはいえ既に増えてしまった魔窟もいつかは整理しなければならないので、ここ最近お別れするCDと手元に残すCDの断捨離を進めています。買った時のときめきとか思い出が強烈なものもあれば、人間関係のいざこざで二度と思い出したくない過去が詰まったCDもあり己の黒歴史と向かい合っている気分です。
そんな時に見つけたとあるアーティストのCDを見て懐かしさと同時に再発見した表題。


今はK-POPをメインで聴くようになった私ですが、noteの最初の記事に書いたように以前はハロプロアイドルを推していました。
(最後の推しは別のグルの子でしたが)ハロプロ沼に突き落としてくれたグループがBerryz工房

2015年の活動を最後に現在は無期限活動停止し、先日結成19周年を迎えた彼女たちのCDを手に取って私ビビッと気づきました。

あれこれPENTAGONじゃね?



こちらBerryz工房


こちらPENTAGON


こちらBerryz工房


こちらPENTAGON


こちらBerryz工房


こちらPENTAGON


こちらBerryz工房 あーサムネの雅ちゃん美の女神…


こちらPENTAGON


この身長に端を発するデコボコ感
ギャップが半端なく大きいわちゃわちゃした曲と感性刺激する曲等を含めた楽曲の完全な消化っぷり。(ハロプロというイメージからちょいダサなイメージを持っている方もいるかもしれませんが、歌詞はぶっ飛んでるけど楽曲のジャンルは(HR含め)ロックやファンクもするしR&Bもあるしで意外と広いのです)
全員異なる声質でパフォーマンスが良いこと。(特にメインボーカル組の頼もしさ
全力で楽しんでいる姿をいつも届けてくれるところ。
パフォーマンスでときめきアタックしてくるBerryz工房を愛していた私が、同じく歌良しダンス良しなPENTAGONを好きになったのは無意識にこれらの共通点に心を鷲掴みにされていたからかもしれません。
全然違う畑に来たつもりが、近い分類だったんだなあ…


小さいメンバーと大きいメンバーがぎゅって集まってることに萌えを見出したかつての私
今の私は男性でも身長差萌えを感じるように。美しいV並び


正直Berryz工房の歌は活動停止がまあまあトラウマになって聴くのを避けていたところがあったのですが、勝手に見出した共通点に気づいたからには二組合わせたプレイリスト作らねば!な気分になりました。活動停止から時間が経って他に大好きなアーティストもできて、心の傷も癒せたということなのかもしれないです。

しかしハロプロはサブスク解禁してない(YouTubeにはMVなどで一部あり)ので、CD買って音源ファイル化するか配信購入かの2択!Berryz工房はCD全部持っているので私が取るべき選択肢は前者。
なんせ10年以上活動していたグループなので量があるのでハロプロも活休や解散グループはサブスク解禁してくれないかと思いつつ、青春の中で愛したグループと今愛しているグループのマリアージュをすべく頑張ります。プレイリストどうするか考えるだけでめっちゃ楽しいです。


…そもそもの目的だった魔窟の断捨離はまた明日からということで。

片付け後回して許してにゃん♡