見出し画像

【音楽】最近よく聴く曲

おはようございます!こんばんは!

トップの写真はNYに旅行に行ってた時にみつけたウォールアート。

ウォールアートたくさんでおもしろかったな〜。


最近Spotifyで聴いてから耳から離れずずっと聴いている曲があります。

Calico skies (2020 Remaster)
-Paul McCartney


アコースティックでメロディーが優しくて美しくて切なさもあるというか、
なんだか耳から離れないのですよね。

和訳すると、

君に恋することは 既に書かれた筋書きだった

僕が目を開いた時から

そして君を初めて見たあの朝から

カリコの空の下 僕に命が与えられた

君が好きなだけ 抱きしめていてあげるよ

僕の一生が終わるまで 抱きしめてあげるよ

(木戸敦子 訳)

だそうです。


当時ポール・マッカートニーはハリケーンに足止めされた中、その環境に感化されて制作したようです。

「アメリカにいたら大きなハリケーンがあったんだ。それによって電気が使えなくてね。ロウソクの灯りで、料理はすべて焚き火でやったんだ。質素な行動を迫られたんだ。すごく原始的だったよ」

「そんな日々を数日過ごして、レコードもかけられなかったんだ。それでアコースティック・ギターと多くの時間を過ごして、いくつか曲を作ったんだけど、そのうちの一つが“Calico Skies”だったんだ。シンプルな小曲だけど、ハリケーンで電気がない中でロウソクの灯りの周りに座って、曲を演奏したんだ。電気のない原始的な思い出だよね」

https://nme-jp.com/news/91696/


ちなみにBeatlesというとBrack birdも好きです。


黒人女性の人権解放を歌ったこの曲も不思議な美しさがあります。


この曲も聴いて美しいなと思いあとで歌詞だったり背景を知って、
Beatles深いなあと。

肩も首もゴリゴリにこってるけど今日もいい1日になりますように〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?