見出し画像

【育児log】とーたんラブ期とありがとう

こんばんは、こんにちは、おはようございます!

あったかポカポカはっぴー!な気候な最近ですね🌈🫶
(今日はあいにくの雨なので昨日まで笑)

あったかいってだけでなんて生きやすいんだろう、、、!笑

1ヶ月ほど前から、
あんなに「おかーたん(おかあさん=私)じゃないとダメ!」
だったのに、

「とーたん(おとうさん)来て!」
「とーたんがいい!」

と言うことが増えました。

(我が家では「とーたんラブ期」と呼んでます、笑)


なにもかもおかーたんじゃないとイヤ!かーたんがいい!バイバイ😭!と
旦那さんを拒絶し続けてきた3歳前半までの頃、
逆に私は何もかも自分がやるというタスクだらけで寝かしつけくらいかわってほしい、、、

と思ってたのに、


コロッと
「とーたん!」になったらなったで

え、え?!
98%くらい私のこと大好きだったんじゃないの?!と笑

ちょっと倦怠期に入ってきたカップルの彼女かのように
あんなに好き好きゆーてたのに
最近言ってくれない、、、
みたいな寂しさを感じてます😂😂

こうして自立をしていくんだなあ、、、



話は変わって数日前、保育園で近所の広めの公園にプチ遠足。みたいな行事がありました。

普段は給食ですがその日はお弁当持参🍱


小さなお弁当箱に
半分は私が作った友達からアドバイスをもらった簡単なくるくるサンドイッチ、
半分は旦那さんが作ったほぼ茶色いおかずたち、

を詰め込んで持たせました。

そして帰ってきたその日の晩、
お弁当どうだった?美味しかった?など私と旦那さんと息子で会話をしたあと、

急に


「おとーたん、おかーたん、おべんとうつくってくれてありがとう😊」

と誰かに言われたわけでもないだろうに
しっかりと自分の言葉でありがとうと言ってくれました。

じーーーん🥹

そして私たちも「どういたしまして☺️」と自然と同時にありがとうと言ってくれてありがとう、喜んでくれて良かったの気持ちを伝えました。

いつも、

息子:「ねぇねぇ、かーたんそういえば○○ってなーに?」
私:「ん?○○って××の時の○○?」
息子「え?なに?」
私「え???○○だよね?」
息子「なに?」

とボケてるお年寄りなの?笑って会話を繰り広げてるのに
突然しっかり自分の意思で考えて話してくれたことに驚きました。


普段から何か物をとると「ありがとう」と良く言ってくれる子なのですが、
物のやりとりなどよくある会話のパターンみたいなものを超えて、
感謝の気持ちが彼の中で芽生えて溢れ出てきた言葉なのかもと思うと

こんなにも嬉しいことはないよなあと。

そういえば息子が産まれて、
去年の初めて記憶に残るであろう3歳のクリスマス。

仮面ライダー大好きな息子に仮面ライダーのベルトをプレゼントしたらサンタさんからもらって
ずっと顔をキラキラ輝かせてずっとそれをつけてずっと嬉しそうにバタバタ仮面ライダーごっこをしてる様子をみて
本当に心から幸せで満たされた気持ちになったんですよね。
こんな幸せな仕事はないと。
サンタさん、いい仕事だなあ〜。

親になると大変な分、実は何倍も幸せを受け取れて味合わせてもらえるのかもしれない。

人間ってすごいなあ。

単純でシンプルで人間ってより「生き物」だった息子が
深みと複雑さをどんどん増していってどんどん人間らしくなっていってる。

おもしろいなあと思ったここ数日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?