見出し画像

コロナ後遺症?~その後、漢方相談の巻~

こんにちは!こんばんは!おはようございます!

GWも明けて寒いんだか暑いんだかよくわからない気候すぎる最近ですね🤔

(写真は関係ないですが以前カフェの内装を撮ったものです📸)

相変わらずコロナ後遺症で免疫と気圧の変化に弱く案の定、先週風邪と低気圧で寝込んでおりました、、、笑

今年、息子より休んでる気がします🥹つら

ちなみに先日、コロナ後遺症と気圧病で漢方相談を受けてきました!

普通の内科でサラッと診てもらうより自由診療で費用はかかりましたが、脈診などその他しっかりみてくれるところに行きました。

・杉本薬局
鎌倉の方に薬局があり、元コスメキッチンスタッフでオーガニックコスメのパイオニア?というのか美容コラムニストの福本敦子さんがpodcastで対談されていて、
なんとなく勝手に信頼できるなと感じ、東京の表参道にも出張で月に何回か来てるようだったのでそのタイミングで相談しに行きました!

(余談ですが、福本敦子さんのインスタやYoutubeでは様々なオーガニックコスメや美容、フェムケア、旅行、ちょっとスピリチュアルなことなどについてなど発信されていて面白いのと、ちょっとふわっとしているようですごく芯が通っていて美しくて個人的にファンです🫶笑
是非、チェックしてみてね🌼)

話は戻って、
ゆるっとした雰囲気の杉本先生にまずはしっかりと問診していただきました!
今回の気になる症状(コロナ後遺症疑惑であること、異様に風邪を引くこと、気圧の変化で頭痛や気持ち悪くなること)を伝えたのはもちろんのこと、
睡眠の状態、生理の状態、食欲、ストレスや疲労の度合い、お腹の様子(便通とか)、その他気になる痛みや症状はないかなど様々な部分について聞いてくださり普段行く内科とは違うな〜と思ったり。

その後、脈診(手首あたりの脈を軽く抑えて観察)と舌の様子を見ていただきました!

結果、現在体の不調は特に出ておらず強いていうなら胃腸が弱っているのと時期的に花粉症で少し炎症が出ているかな?とのことでした👀

コロナ後に不調や異変が出る人はやはり多いようです😖
半年くらい経ってきたら落ち着く人も多いのでもう少し経つと落ち着いてくるかもね、、、とのことでした。

ただ、問診で伝えた通り以前からですが気圧の変化で気持ち悪くなる、具合が悪くなる、眠くなる等を考慮して、
気圧の変化に対応できる(雨の日など=湿気や水分が多い状態→水分を排出しやすくするもの)+胃腸を整えてくれる漢方を処方していただきました!

あとは、水分の摂り過ぎが逆に体調を悪くしているので程々の量にしてねとアドバイスをいただきました🙌

確かに一番体調がひどい時、まだ少し肌寒いので喉乾いていなくてもあったかいお茶などを大量に飲んでそのタイミングで気持ち悪くなったので一理あるなあと納得。

自由診療ともあり、費用感を伝えてくれた上で「これくらいの量だと費用これくらいに抑えられるよ」、「初めてだと意外とコンスタントに飲むの難しいから意外と長期間服用できるよ笑」とか費用感も気にして無理に進めるとかもなく有り難かったです🥹

HPを見ると
風邪・喘息等の体調不良、花粉症、甲状腺、リウマチ、坐骨神経痛、更年期、婦人科系の病気、子宝相談など記載されており、
西洋医療とはまた違った総合的な部分から判断をして改善に向かわせる漢方医療の幅広さを感じました🌱

薬をやはりコンスタントに服用できなかったのと、元から少しづつ改善に向かっていたのもありますが、あれからひどい気持ち悪さに襲われることはないです!
ただ、薬が云々より、表面だけぱぱっとみて出てる症状だけをクローズアップしての判断ではなく
多角的・総合的に見てもらえて「大きな不調は出てないですよ」という一言はかなり安心感につながりました😌

もし、漢方処方してもらうならしっかり見てくださるところがオススメだし、なんとなくコロナの後遺症での不安、気圧病で心配な方、是非に🙌


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?