見出し画像

なんでみんな結婚するの?


Instagram、Twitter、職場の朝礼、風の噂。
これらで結婚報告をする人を見かけるたびに私のモヤモヤメーターは時計回りに傾く。

「なんでみんな結婚するの?」

結婚を反対するわけでもないし、私もチャンスがあれば一度はしてみたいとも思うが(たぶん)、
SNSを見ていると「結婚すると自由にお金が使えなくなる」とか、「自分の時間を確保できなくなる」とか、ネガティブな投稿を見かける。
実際に同僚も「既婚者には既婚者にしか分からない悩みがあるんだよ。」と漏らしており、それならなぜ結婚したの?と言いそうになってしまった。(性格悪)
うちの両親の場合でも、母は父が帰宅すると疲れたような顔を見せる。
母になぜ結婚したか聞くと、そういう時代だったから、と言う。
確かに、30年前は親戚や近所の人たちから「結婚はまだなの?」「子供は?」と口うるさく言われていただろう。
しかし、多様性が叫ばれ、”おひとりさま”が当たり前になっている昨今においても結婚ラッシュが続くのはなぜなのだろうか。


一生大丈夫だと思える相手が欲しいから?

いや、法律で婚姻関係にあったとしても、人間なのだから他の人に好意を寄せることもあり得るだろう。現に不倫や浮気が絶えないように。
”絶対大丈夫”なんて言葉は絶対に存在しない。(矛盾)

それならなぜ皆面倒だと言われる道を選ぶのだろうか。
24歳、恋愛経験が少ない私には分からない。


人並みの幸せが欲しい。
でも”結婚”という義務のようなものから目を背けたい。

そんなわがままな私を見て、もっと大人になった私は微笑んでくれるのだろうか。

気づいたら答えが見つかっていて、気づいたら”普通”の人生を歩んでいた。そんなゴールが私にも訪れてくれたらいいなと切に願う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?