見出し画像

これ,いいぞ!ザ・キャビンカンパニーの絵本

図書館教育のとってもすごい人から頂いたザ・キャビンカンパニーの絵本。めちゃくちゃいいです。色々なところで使えます。何より絵がすごい。なんかすごい。なんだろうアバンギャルド?というかなんというか。ちょっと怖いもの見たさなところも最近はある。1以外は好き嫌いがあるかも。ちょっとご紹介。

1,しんごうきピコリ

原点にして至高。しんごきピコリです。私は交通安全教室や地区別集会,登校下校関係の時によく読んであげます。5、6年生も絵が特殊なので聞いてくれます。何より説教臭くない。ワクワクしながら交通安全を学べます。こんな絵本を私も書きたいなと思います。絵本の原作面白そう。誰か誘って!

2,ほこほこの学校

100年以上も前に廃校になった小学校。誰もいないはずなのに、チャイムが鳴っています。キーンコーンカーンコーン。そこにいたのは人間ではなく、なんとほこりのおばけの「ほこほこ」たち。何年も積もったほこりがつむじ風で舞い上がり、おばけになったのです。今日の授業は大好物のフルーツゼリー作り。みんなで材料を集め、大きなプールで作ったゼリーはどうなったかというと…?かわいいほこほこたちが巻き起こす大騒動。学校ということで子どもたちも興味津々。ほこほこたちが可愛い。

3,がっこうに まにあわない

家を飛び出し,あわてて走る男の子。今日は絶対に学校に遅れちゃいけないのだ。でもゆくてには,水たまりじゃぶじゃぶ,歩道橋ぐねぐね,大きな犬たちがわんわん、踏み切りは閉まったまま。なんて、じゃまするものばっかり。さてこの男の子、学校に間に合うの?だんだん,キャビンカンパニーさんの絵がアバンギャルドに。登校の様子がなんだか変だ!冒険しているみたい。ちょっと怖さも伝わるけれどもこんなことを想像しながら急いでいる男の子の急ぐ理由が最後の最後にわかります。

いかがですか?なんか絵だけでもすごいでしょ。何で日本絵本賞をなん度も受賞していますので。

ご一読ありがとうございました。ご感想、ご意見,スキとフォローお待ちしています。喜びます。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?