トマト

備忘録として

トマト

備忘録として

最近の記事

舞台ボイシーSS

リロイとアレックスのある日 リロイに彼女がいる --------  少し肌寒い。  木枯らしが足下をさらっていく。リロイは小さく身震いをした。  アップルウォッチの小さい液晶画面は今日の歩数を示していて、ひとつ手間をかけないと時刻を教えてはくれない。 「5時」  彼女が言った。ワンテンポ遅れて時間を確認する。正確には5時16分だった。 「5時。もう、5、時、よ」  語気を強めた彼女の視線は咎めるようだ。 「わかってる。でも、しょうがないだろう」  もうテラス席という季節で

    • ナビレラ感想

      2024年5月19日 @シアタークリエ 韓国漫画「ナビレラ」原作 https://www.tohostage.com/navillera/ バレエ団に所属する若手ダンサーのチェロクは才能を活かしきれずにいた。70歳を迎えるドクチェルは人生の夕暮れ時に、かつての夢を諦められずにいる。 そんなふたりが出会い、チェロクがドクチェルにバレエを教えるという形を通して、絆を結んでいく物語。 とてもよかった。 演者さんがすばらしいのはもちろん、ストーリーの明快さ、演出と歌のメロディ

      • 「本当の旅」感想

        静かに、ねぇ、静かに 本谷有希子 「本当の旅」「奥さん、犬は大丈夫だよね」「でぶのハッピーバースデー」の短編三本。 2019年の舞台「本当の旅」を観た後に「本当の旅」だけ読んで残りの2本を放置していたことに気づいて、読みました。 「本当の旅」 舞台を先に観たので舞台のイメージが先行しています。 アラサーの男男女、ハネケン、づっちん、ヤマコが本当の自分を探してシンガポールを旅する話。 アラサーの男男女の性別を超えた友情、バックパッカーの旅、堅実な職ではなくクリエイティブあ

        • 加藤和樹さん握手会

          2024年4月29日(月)祝日 @錦糸町パルコ内 タワーレコード 加藤和樹さん 「Liberation Box」発売記念イベント 握手会&ポスターお渡し会 16:00~整理券配布 17:30~1回目握手会 19:30~2回目握手会 15時にタワレコに到着。まだ並んでいなかったのでカフェで一服して、15:40頃にもう一度見に行くと60~70人くらい並んでました。出遅れた…! CDを1枚買って無事に整理券をゲット。 友人とお茶をしつつ時間をつぶして、17;10頃に再びタワレコ

        舞台ボイシーSS

          メディア/イアソン感想

          メディア/イアソン 2024年3月23日、29日 世田谷パブリックシアター 4月4日 兵庫県立芸術文化センター中ホール https://setagaya-pt.jp/stage/2164/  ギリシャ悲劇「メディア」を元に、メディアとイアソンの出会いから、最後の悲劇までを描いた物語。「アルゴナウティカ アルゴ船物語」よりイアソンの冒険譚にはじまり、メディアとの恋やアイエテスからの試練も子細に組み込まれていた。 2時間の演目とは思えない密度で、ふたりの半生が描かれて

          メディア/イアソン感想

          舞台ボイシー「a Bright New Boise」感想

          2024年5月18日 神奈川芸術劇場 大スタジオ 「a Bright New Boise」 https://spacenoid.jp/stage/01/ 日替わりキャストで、18日は ウィル 片桐仁 ポーリーン 西尾まり アンナ 藤谷理子 リロイ 鈴木勝大 アレックス 井阪郁巳 (敬称略) でした。 開幕から不思議な空間でした。冒頭の片桐さんの「今、今、今」という台詞の不穏さ、悪夢のように明滅する光、ずっと足下に不気味なナニかが潜んでいるような。 各キャラクターが抱え

          舞台ボイシー「a Bright New Boise」感想