見出し画像

春の連続投稿チャレンジーセカンド。

『習慣にしていること』

「芸能人は歯が命」というCMが昔あったけれど、歯ってすごく大事だわー!と歳を重ねるごとに思う。

歯並びが悪いと噛み合わせが悪いし、歯磨きがちゃんとできていないと、虫歯や歯周病になる。

私は歯並びが悪い。

歯科検診の大事さを大人になってから知った。


そもそも歯医者さんが怖いというのが根底にあるけれど。


子供の頃、歯医者さんに行くと大抵、小さい子のギャン泣きが聞こえてきた。
それに続く先生のなだめる声。
このやりとりはすぐには終わらない。

恐怖は伝染するのである。

大人になった今でも、名前を呼ばれるとちょっとドキッとする。
(違う歯医者さんですが)

前置きが長いのですが、習慣にしているのは、夜寝る前にマウスピースをつけるです。

寝ている時に歯ぎしりをしているらしく、歯のすり減りがあったのと、奥歯が痛いので、歯医者さんの所でマウスピースを作ってもらいました。

だいたい3000円くらいでした。

マウスピースを寝ている時にだけつけるのですが、効果はあると思います。


歯を大事にしようと思って、
歯ブラシはやわらかいタイプで力が入るとカチッと鳴るものを使っています。

(歯が健康な人はふつうタイプの歯ブラシで大丈夫、とテレビで放送されているのを見ました。)



ご自愛くださ〜い。


#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?