見出し画像

水場の水、復活

今日は水場の調子を家族に見てもらいました。
水の流れが復活して良かったです。

見出し写真は花ショウガ。

#最近の学び


早朝に畑へ行きましたが、水はパイプから出ていません。
水場の管理人が言うには、沢ガニは沢に穴を掘り、それもかなり大きな穴で、そのために地面が緩んだり、パイプの土台がずれたりするそうです。
イタチにも困るけれど、それだけではないそうで、草もなかなか厄介だとか、自然界はいろいろと絡み合っているそうです。

水の流れが復活して一安心です。
今日はキュウリとナスに水を与えました。
家で写真を見ていると、ピーマンの葉が萎れかけているのに気が付きました。
明後日畑に行ったときにはピーマンに水やりします。

2週間以上雨が降らず、地面は乾ききっているように見えますが、地下はまた別の世界のようです。


昨年の夏、8月と9月の2か月、この辺りは雨らしい雨がなくて、地上は完全にカラカラの渇水状態になりました。それでも水場のパイプからは、少しですが水が出ていて本当に助かりました。
少しでも足しにしようと、家で2Lのペットボトルに水を入れ、それをリュックに入れて畑に来ました・・・1本でしたが、ないよりましですよね。

里山の地下水の流れを地主さんから教えていただきました。昔から地下水を利用していたのですね。里山の山並みを見ながらお話を伺う中、意外な地下水のつながりに・・・だって高低差からいってそれは難しいでしょう・・・と思うのですが・・・そのようなことは地主さんだって百も承知で、でも、自然界は不思議なことが起きているのですよね。

湧き水の美味しいところが近くにあり、美味しいお茶を飲むためにそこまで水を汲みに行く人がいますよ。

天気予報を見ていると、木曜日金曜日に傘マークが・・・嬉しいですね~
今日の水場はいつものように水が出ていて、沢水を有難く畑に頂戴していますよ。


ささやかな今日の収穫、 これにキュウリが1本あります。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?