見出し画像

イタチ相手にイタチごっこ

当地では(この周辺では)2週間、雨が降っていません。
今日は、夏野菜に水を与えました。

見出し写真は、シオカラトンボです。

#今日やったこと

ミニトマトが茂っているおかげで畑に日陰ができていて、日陰は作業をするのを助けてくれます。


畑の水場は、沢水をパイプで引いてそれを桶に貯めているもので、常に水の流れがあり、流れる水は生きている水ですから、小動物たちもみんなこの水場を利用しています。これは地主さんがず~っと前に作られたもの、この水場のおかげで野菜を作ることができています。


2週間も雨が降らなければ流れる水も乏しくなり、今日はパイプから桶に入る水はチョロチョロでした。ひょっとすると、イタチくんが沢ガニを取る勢いでパイプを動かし、調子が良くないだけかもしれません。沢には沢ガニがたくさんいて、それはイタチくんの食糧なのです。家族が定期的に水場をチェックしています。イタチ相手にイタチごっこをしているのですよ。


夏野菜にたっぷりと水を与えたいのは山々ですが、なかなかそうもいかず、できる範囲で水やりをしました。キュウリの小さな実が黄色に変色していましたので、キュウリには気持ち多めに水やり・・・
乾燥が好きなミニトマトには水遣りはしません。

一雨、欲しいところです!


コスモスがどういうわけか、2メートルを超えて伸びています。

昨年のコスモスのこぼれ種から芽を出し、ここまで伸びたのでしょうか、
それとも、ひょっとして、コスモスが冬越しして、このように巨大化したものでしょうか、
当地は暖地で、畑は南傾斜、北風は当たりません。
冬越しした可能性があるように思うのですが・・・
コスモスの冬越しとか・・・ググってもあまり出てきませんね。


今日の収穫





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?