見出し画像

畑で咲いているのはホワイトレースフラワー?

昨年ニンジンを育てていた場所に、ニンジンの花らしき白い大輪の花が今、畑できれいに咲いていまして、
掘り残しのニンジンが茎をのばして花を咲かせたのかしらと思いながら
ニンジンの花って本当にゴージャスだなと畑で眺めていました。

畑で咲いているホワイトレースフラワー

今日、畑でよくよく見てみると、これはひょっとしてホワイトレースフラワーのお花ではないかしらと、
昨年、畑にたくさんのホワイトレースフラワーの種を蒔き、畑のあちらこちらでホワイトレースフラワーのお花が咲いて、
涼しげなその姿は畑作業の合間の癒しとなり、畑を優雅に彩ってくれました。
こぼれ種が芽を出したのでしょうね。有難いことです!
今日も暑さの中、ホワイトレースフラワーに癒されました~

今日はキュウリにネットを張らなくてはと、勇んで畑に出向き、
ピーマンの枝の整理をして、
ジャングルのようになったミニトマトのツルを支柱に結び付け、
庭で種まきをして育てたミックスレタスの苗を畑に移植し、
そして収穫をしていると、
とてもとてもキュウリのネット張りまで手が回りませんでした。

支柱で支えている4本のキュウリ


ソバージュ仕立てのミニトマトは茂っていて、風通しに注意ですね。

ミニトマトは芽かきをしない育て方をしていまして
ミニトマトの芽かきをしなければ一体どのような状態になるのかと言いますと、わき芽が次々に出てきてミニトマトの苗はジャングルとなります。
写真の通りで収穫もしずらいほどなのです。
いわゆるソバージュ仕立てを支柱に結び付けていることになりますから本当に面倒なのですが、
昨年このやり方でミニトマトを育てて調子が良かったですから
今年もこれでやっています。

昨年は8月9月10月と猛暑の中、まともに雨が降らず畑は渇水状態で
これは国内の畑ではどこもそうだったことと思いますが、
そのような中でもこの畑の野菜たちは割と元気に育ちました。
今年も同じ育て方でチャレンジしようと思います。


何か試練があるたびに、畑での試練ですけれど・・・
猛烈な夏の暑さとか、集中して雨が何日も降るとか、全く雨が降らないとか、
そのたびに最近は直感が頼りの野菜育てになっています。
何か、笑ってしまいますよね~
それでも、だんだんと直感が磨かれているような気分になったりするときがあって、
本当に野菜育てのおかげ様です。

#わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?