見出し画像

畑の台風対策

台風がやってきますね。 
あら、雨が降るかな? などとお気楽に構えていました。
ところがどっこい、大型台風のようで、対策が必要ですね。

見出し写真は、ヤマトシジミです。 

#今日やったこと


畑の台風対策
ピーマンとオクラに水やりをした後、まずは収穫です。
強風に煽られますから、小さな実も取りました。
ピーマンとナスの枝がかなり伸びて、枝には花も実も付いていましたが、
もったいないなあと思いながら、枝を短めに剪定しました。
風で枝が折れないように、先に枝を切り落としておくわねと、
ピーマンとナスに話しかけながらです。
きっとまたすぐに、花も実も付きますよね。

ミニトマトには青い実がたくさんついています。
枝が重そうですよね。

ミニトマトの茎を支柱やアーチに結び付けると、
実の重さでしなっている支柱がありましたよ。
追加の支柱を立てるのが良いと思いましたが、
この暑さではその気になりません。
ミニトマトに手がかかりました。

今日は暑さの中、2時間近くの奮闘でした。
9本のミニトマトは元気いっぱい!
またたくさんの実をつけてくれそうです。

一応の強風対策はしました。



畑のブッドレア、台風から野菜たちを守ってね。


今日の収穫、小さなピーマンやナスが見えますね~
いつも取り忘れるバジルとシソ、今日は忘れずに。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?