見出し画像

畑のブッドレア 

この暑さの中、畑のブッドレアが2番花を付け始めて快調です。
見出し写真は、そのブッドレアの花のアップです。

#今日やったこと


畑の周囲の土留めのために低木を植えようと思い、そして、せっかく木を育てるなら、きれいなお花を咲かせる木が良いですから、虫の害を受けにくく、手がかからず、きれいなお花を咲かせる低木・・・ということで、畑にはブッドレアが3本(薄紫、ピンク、赤紫)植えてあります。3年前のことです。

ブッドレアは蝶のレストランとも呼ばれているくらい蝶々がこの花に集まってきますが、それは蝶々が花の蜜を吸うだけで、蝶々は食草が決まっていますので、ブッドレアに卵を産み付けることはありません。

この薄紫のブッドレアは下の畑の土手に植えてあります。春に咲いた後しばらく静かでしたが、この暑さの中、急に元気よく再び花をつけ始めてくれ、嬉しいですね~ 畑に行くたびに元気をもらっています。



畑に小さなクモたちが増えてほしくて、ハナグモ、ササグモ、ワカバグモなど、どのようなクモさんでもいいですから、畑に棲みついてくれるように、お花を植えるようにしています。

お花をたくさん畑に植えたいという気持ちがある一方で、正直なところ野菜作りの手間だけで手一杯という昨今ですから、なかなか物事は思うようにはいきませんね。



いろいろな種類の草花が雑多に育っている状態、それが自然な姿と言いますから、野菜の間に草花が植わっていたり、相性を考えながら野菜の混植をしてみたりと、自然に近い状態で野菜育てを楽しんでいます。


今日は3本の小さなマリーゴールドに支柱を立て、コスモスの様子を見て、そして、収穫をして帰りました。作業が遅いですからこれだけで1時間半、
汗をたくさんかきました。

今日の収穫

ミニトマトが復活しました。今日は1.3キロありましたよ。
ミニトマト9本のうち1本が青枯れ病でダメになり、今はミニトマトは8本です



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?