見出し画像

育児卒業後の自分時間に迷い。

母親。

私は23歳で結婚して、
25歳で母親になった。

25歳の時の私は本当に本当に子供で、
子供が赤ちゃんを産んだようなものだった。

私は「みんなの思う良き母親」
という枠に自分を押し込み、
完璧な「みんなの思う良き母親」になるためにがんばった。

苦手なママ友会に参加をして、
発表会の衣装を縫い、
PTAを引き受け、イベントに参加してと、
繊細さんの私がよく頑張った!
過去の自分を褒めてあげたい。

自分が未熟だからこそ頑張らないといけないと、
かなり無理をしていた、
そして軽いうつになってしまい、
もともと繊細さんだったこともあり、
家から出ることがつらくなってしまった。

家に引きこもり弱い自分を攻め、
毎日のように泣いていました。

それも過去のこと、
今は娘2人が大学生になり、
昔より自分の時間が増え、やっと自由になれた!

しかし・・・

自分時間が増えた今、
何をしたらいいのか?

と悩んでいる自分がいます。

身体が弱く外に働きに行けない、
今の時代は家で出来る仕事が多いと言うけど、
自分に何が出来るのかわからない。

引きこもっている間に友達とは疎遠になってしまい、
話し相手は家族だけ、
この年齢になると友達を作るのも大変・・・・・・・・・・・


なんか、文章にすると、
かなり重い文章ですね、
題名も漢字が多くて固く、重いですよね。

書き直そうかな?

と思ったのですが、
自分の今の素直な感情なので
消すのを辞めました。

人生は悩みの連続。

悩みの無い人はいない、
悩んで解決して、
また悩んで成長して行くのが人間。

大人になると、
素直に自分の感情を出せなくなる、
大人だから我慢しないと、
母親だから、妻だから、
女だからと色々な仮面で本当の自分を隠してしまう。

今は本当の自分を出す時なのだと思う。

嘘や誤魔化しが効かない時代だから。

昔から「本音」を言うのが苦手ですが、
これからは素直な気持ちが書けたらいいな、
と思った午後でした。

では良き午後を☘







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?