見出し画像

海外でのタクシー配車アプリが最強過ぎる件

こんにちは。

さて本日は海外でのタクシー配車サービスの利用についてです。

日本ではサービスが一向に開始されないタクシー配車サービスですが、僕がハノイに沈没していた時はむちゃくちゃ使っていまして、その利便性について本日はお話させていただこうかと思います。

ベトナムではgrab というアプリで配車サービスを利用していましたが、このアプリの何が良いかと言うと、まず海外ではぼったくりが結構頻繁に行われているのですが、値段はアプリ上で決定するので価格の面で安心です。クレジットカードを登録しておけば支払もアプリ内で完結できます。

次にタクシーを捕まえる必要がないということです。アプリにより位置情報が表示されているので、自分の居るところまで来てくれます。
郊外や田舎では呼べない所もありますが、一般的な観光地等では問題ないと思います。
僕は単独行動だったのと、少しでも費用を抑えたかったのでバイクタクシーを呼びまくっていましたw
ポチるとバイタクのおっちゃんがやってきてスマホの画面を見せてきて、本人確認をしてから乗車という流れです。

次に目的地を予めアプリ内で入力するので目的地を伝える必要がないです。目的地の説明は日本でも場合によっては面倒なことがあるのに、言葉も土地勘もよく分からない土地では出来ればスキップしたいミッションですよねw
タクシーの運ちゃんは英語もあまり話せないケースもありますので本当に助かります。

以前紹介したairbやスマホの翻訳機能もそうなのですが、スマホの登場により海外旅行の難易度がいかに劇下がりしているかというのをお伝えしたいという気持ちがあるので、またそのうち何かお伝えできればと思います。それではまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?