見出し画像

アベノマスク、あったかいよ

みなさん、今年の6月にいただいたアベノマスク、今どうしていますか?タンスに眠っていませんか?

ずっと眠っていたガーゼのマスク

各世帯2枚ずつ配られて世間をざわつかせたガーゼマスク、うちには10枚ある。
予告もなく、区から妊婦だった私宛に4枚×2回も追加で送られてきた。

当時は、マスクなんていらない、税金の無駄遣いだ、給食当番みたいでつけるの恥ずかしい、なんてネットどころかリアルな世界でも散々に言われていたので、私も(不要品だと思っていたものを)何枚も送られてきたときは、違う、そうじゃない、と軽く絶望した。

でも、最近我が家の紙マスクが残り少なくなってきたので、なんとなく、娘の幼稚園バスの送迎のために外に出るときだけと思ってつけてみた。

寒い今なら

分厚いガーゼのマスクは暑苦しくて、初夏にもらったところで、つけようとなんて思えなかったよね。
でも、今は寒い。
ガーゼマスクをつけてみて口元がふんわり温かくなった私は、心までほんわり温かい気持ちになった。もしかしたら、配られた季節が違ったら、世論も違ったかもしれないな。

安倍さんありがとう

あの時もし田舎に住む母が、都会に住む私を心配してくれて同じマスクを送ってくれたなら、きっと私は得意げに、そのマスクをして外を歩いただろう。

でも、安倍さんが送ってくれたマスクはそんなふうにつけることはできなかった。
たくさんの税金が使われていたから?
みんながネタにして、笑っちゃった話だったから?

今となっては、このガーゼのマスクをつけると、安倍さんや他の政治家さんたちが、われわれ日本人をウィルスから守ろうとしてくれた温かくてやさしい想いが伝わってきて、ありがとうの気持ちでいっぱいになる。

給食当番みたいだというのは否定できん、、、
なかなか給食当番時代のことを思い出せることってないから、逆に楽しいかも♡
私は別に給食当番みたいでも恥ずかしくないよ。

みんなでつけようよ、アベノマスク。きっと、心まであったかくなるよ。

安倍さん、大変遅くなってしまったけれど、総理大臣のお勤め、長い間ありがとうございました。
いただいたマスク、大事に使います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?