見出し画像

【無職】 お金編

note投稿素人にもかかわらず3投稿で118良いねをいただく事ができとても嬉しいです。
良いねをいただいた方の投稿全てではありませんが、記事を読まさせていただいております。


無職中のお金に関して

・4月分の給料
・保険解約(ドル建て保険)
・株の売却
・アルバイト、副業
・貯金を切り崩す

上記5つの中で
株は(投信オールカントリー、S&P500、債券)複利が利いている状況なので売却は行わない。
※どうしようもなくなった場合は売却をする予定でした。

保険の解約→月額の圧迫を抑える+まとまった金額が払い戻される(3桁近い金額)
妻の収入、保険解約、貯金の切り崩し+失業保険が入ればある程度生活できると判断をしておりました。

極力生活費を抑え、切り崩さないように転職を決めたい(希望は2ヶ月以内)
またアルバイトは失業保険を受ける上でも条件が有る事、副業も失業保険を受けられない等の制限があるのでめんどくさいなと思いながら選択肢から外しました。

節約等に関して

共働きであった為月の制限等特段しておりませんでしたが、外食(昼食、飲み会)を私がしなくなった事、優先順位の低いサブスク解約をしたことにより大分抑えられました。
これにより2ヶ月近くで3㎏程減量もできました。(後5㎏落としたいですね)

公的な貰えるお金

  1. 失業保険

  2. 技能習得手当

  3. 傷病手当

  4. 就職促進給付

  5. 教育訓練給付金

  6. 広域求職活動費

  7. 再就職手当

詳細は省きますが上記の様なお金がありますが、残念ながらどれも給付対象ではなく今回は無職期間を終了してしまうことになりました。

7番の再就職手当に関しては欲しかったというのが正直な所ではありますが、エージェントを使用していても、求職サイトの「企業からオファーを受けた会社に受かった場合」や、「自身で応募し受かった場合」は受給資格がありません。
ハローワークの紹介、エージェントを使用している場合は受給資格があるとした方が良いのではないか?と思います。

まとめ

投資、保険へお金を分散させていた事により不足な事態に備える事ができ今回は助かりました。

例えば嗜好品に月3万円使用している中の、1万円をインデックスへ投資(現金買)する事により銀行金利と比べればプラスになると思いますので、やられていない方はやってみてはいかがでしょうか?(情報はネットにありますので、様々調べてみてください。)
※分かりやすいように投資用語は使用しておりません。

保険に関してはドルで月の支払いをしており、今回円安の恩恵を受け支払額に対してマイナスもなく受け取る事ができました。
保険の内容、手数料等あるので一概には言えませんが、選ぶ商品によっては自身のプラスになる物もあるので契約されている方は、見直し(ネットで検索)やFPの資格を持って居る人に相談してみると良いと思います。

次回予告

無職賭け事を始める???

XとRealityにて配信を始めております。登録をお願いいたします。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?