見出し画像

221008

オードリーANN221001 の感想

聞いてよかったと思う

東京ってこんなに子供が育てづらいんだなと思った
それをお母さんだけじゃない、お父さんも思ってるのは 時代が少し進んだのかなとも思った

自分の言動を振り返ってみた
確かに「うるさいもの」全般嫌なので
赤ちゃんの泣き声はどうしてもイヤホンしてしまうが
その時に「チッ」じゃなくて
「悪く思うなよ!」にしたい
(心の中で舌打ちしていいのはぺちゃくちゃ喋ってる団体だけにしておこう)
ベビーカーに対しても「こんなとこ通る?」って目線してた
そんなことより「大丈夫?手伝いましょか」という目線にしたい(ソーシャル的なことで、ご時世的に良くないのかな?)
「泣くなら連れてくるなよ」「暴れるなら連れてくるなよ」って目線を確かにしてた…… 猛省だ
預ければいいってもんじゃないんでしょう
預けた先が杜撰だったとか どうしても見せたいものがあるとか
こちらには分からない事情もきっとある
赤ちゃんは語彙がないから泣くしかないんだそうだ
あと動物と一緒で、この「社会のシステム」というのを(知能的に)理解できない だから暴れてしまうんだろう 
だから相当困ってたり大変な目に遭ってない限りは
何も思わないように 目線も配らないでおこう(本当は優しい目線を配るのが正解だが、どうも私は怖い顔をしてるのでなるべく見ないようにするのが正解なのかもしれない)

あーあ、子どもに優しくなりたい
そして親にも優しくなりたい

そんなことを思う
小学生の時には幼稚園生を苦手に思ってた
かなしい人間なのだった

優しくなりたい 余裕を持ちたい
切に思ってる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?