見出し画像

【研修制度】ジャストの新入社員研修

こんにちは!
ジャスト人事の吉田です。

ジャストが社員育成に力を入れているということはご存じでしたか?
ジャストは“真のスペシャリスト集団”を目指して常に技術力向上に取り組んでいます。

そんなジャストの育成制度を今後ご紹介していきたいと思いますが、
今回ご紹介するの”新入社員研修”です。


横浜本社で〇〇日間の研修

入社後はまず横浜本社にて研修に参加していただきます。
その期間は約2ヶ月間!
会社のこと、業務、使用機器、などの全体像をつかんでいただきます。

特別な事情がない限り全員参加となり、技術職はもちろん、営業も人事も技術職と同じように学びます。

Q.なぜ必須?
A.技術の基礎をしっかりと固める為です。
さらに技術だけではなく、ジャストはミッション、ビジョン、バリューを日頃から大切にしており、一緒に働く仲間たちとその志を共にする為です。
例えば↓↓

Q.横浜での研修中、住む場所はどうなるの?
A.ご安心ください、本社近隣に多数の寮をご用意しております!

一例として本社から電車で約10分の場所にある寮をご紹介します。
※寮は複数ありますので、研修中は違う寮をご案内する場合もあります。

横浜市青葉区の閑静な住宅街にあるjust寮です。
お財布にも優しい金額設定でお住まいいただけます。
内観です。リノベーション済、電気やエアコンなども設置済。
シンプルな間取りですが、一人暮らしとしては十分な広さです。


横浜本社ではいろいろ学びます

研修では2か月かけて下記のような項目を学びます。
座学も実際の機械を使った研修もあります。

会社について
・社内インフラ
・社内ルールや制度
・経営理念
・会社のミッション、ビジョン、バリュー

技術の基礎知識
・配筋探査
・コア抜き、モルタル復旧&塗装
・X線
・地中探査
・鉄骨検査
・CAD、BIM
・図面照合
・設計
等々、多岐にわたります。

配筋?コア抜き?BIM??
1つもわからない・・という方もいらっしゃるかと思います。(私もそうでした)
そんな私でも2か月経ったころにはだいたいのことがわかるようにはなりました。
研修中はとにかく新しいことを詰め込みます。
しかし修了してみると日々の会話や業務でその時の知識やちょっとした情報が活きているなと感じます。
もちろん研修後にも勉強することは必要ですが、丁寧さと情報密度のレベルが非常に高い研修でした!

実際の研修風景

実際の研修を一部ご紹介いたします。

1.レーダ探査器を使ったコンクリート内部の配筋探査

コンクリート内部から反射される電磁波によって内部の状況を調べます。
2か月の研修で最も頻繁に行う内容であり、実際の現場でも基本となる業務がこちらです。
レーダで調べた内部状況をシート上にマーキングしていきます。
現場ではこの情報を基にコアを抜く等、精度が求められるので研修中もテストが行われます。

2.本社3号館の庇(ひさし)に上って図面照合

研修では2Fの高さまで登り図面照合を行います。
経験問わず、ヘルメットや安全帯の正しい使い方も指導しています。

3.コア抜き/モルタル復旧/塗装

先輩指導の下でコア抜きを行います。
ジャストでは唯一の破壊を伴う検査です。
コア抜き後はモルタル復旧と塗装復旧も行います。
ベースと見分けがつかないように調色するのは最初は30分以上かかってしまいます。

4.アイス棒を使った設計体験

ブレースや火打ちなどを駆使して耐久性の高い”アイス棒タワー”を作ります。
完成後は最上段に1kgの重りを乗せて加振台でテストします。
歴代で最も耐久性とデザイン性が高いのはどの世代かが社内でも注目されています。

横浜本社研修のあとは?

本社での研修終了後、活動拠点はそれぞれの配属先になります。
2か月間を共にした仲間たちが各エリアへ散り散りになり寂しくはありますが、いよいよ配属という待ちに待った瞬間でもあります。

配属先ではOJT形式で学んでいきます。
いきなり1人で現場を任された!といったことはございません。

まずは先輩の業務を見たり、先輩のサポートをしたり、時には教えてもらいながら作業をしたり。
ジャストは未経験での入社が多いこともあり、丁寧に教えてくれる先輩社員ばかりですのでご安心ください。


新入社員研修については以上となります。

ジャストの技術はお客様からも信頼いただいておりますが、それは育成がしっかりされているからなんですね。

2ヶ月に一度開催されており、毎回どんな人がくるかとワクワクしています。
個人的には新入社員の皆さんが頑張っている姿をみるのがとても好きですし、いろいろと話かけたくなってしまいます。

ちなみに・・・

ジャストでは技術職の採用を行っております!(未経験歓迎)
未経験でも手に職をつけられるかな・・?と不安になるかと思います。
しかしジャストでは頑張る気持ちさえあれば活躍できる環境をご用意してお待ちしています。
少しでも興味をもっていただけましたら、是非ホームページからお問合せください。

それではまた次回の記事でまたお会いしましょう!
吉田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?