見出し画像

海の街 女川町

地震があって暫く経ってから、やっと訪れる事ができた。
そこはちょうど2000年の頃に半年ほど近くに住んでいただけなのに、すっかり好きになった街があってずっと行かなくちゃと思っていた。
「ごめん、やっと来れたよっ」て誰も待ってるわけじゃないけれど、そこに行った時はそんな感じだった。
テレビで見ていた、以前よりずっとキレになった街は新しい駅舎から海に向かってなだらかに下っていて両脇にはとてもきれいな商店街があった。でも、あの頃通っていたあの魚屋さんはもうない。奥さんも旦那さんももういないと風の噂で聞いた。
きれいなお店でコーヒーを買って、穏やかな海を見ていたら泣けてきた。
あれ、泣く人だっけ?って自分で冷静に思いながら泣いた。
コーヒーを置いて目を擦ってもまだ涙が出た。
涙が止まらないからそのまま海に向かって手を合わせた。
涙が止まったら、なんだか気が済んだというか不思議な気持ちになってそこを後にした。

#旅乗り
#オートバイ
#ツーリング
#女川町

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?