見出し画像

英語が話せなくてモヤモヤする時

私は外資系のIT企業に勤めていますが、英語はうまく話せません。私が入社した時代は、TOEICを◯点以上取っていなければならない、など制限がなかったので、低いスコアでも入社できる時代でした。

でも、海外旅行が好きなので、英語でのコミュニケーションができたらもっと旅行が楽しくなるだろうなと思って、英会話スクールに通ったり、勉強したり、マイペースにやっています。

毎年、一年前に比べれば、マシになっているだろうなという感じですが、まだまだスムーズな会話にはほど遠い状態で。

真面目に勉強しようと思って、今は毎日15分だけでもオンラインで英会話をするようにしています。


今、今日の分のレッスンが終わったところですが、まぁ、見事に話せない。

全然言葉が出てこない。

あーとかんーとかばっかりで、文法もめちゃくちゃ。

毎度、がっくりします。自分の英語力のなさに。


でも、そんな時、以前に対面の英会話レッスンに通っていた時に仲良くなったアラブから来日して英語教師をやっていた先生の言葉を思い出します。


「フラストレーションを感じる事が一番の成長につながるよ!」


フラストレーションを感じなければ、成長しようという気も起きないから。そのイライラやモヤモヤは、上達したいが故であって、それが一番のパワーになるのだと。


話せないなぁとイライラする、だからもうやめよう… ではなくて、

話せないなぁとイライラする、でもこれが成長するために一番必要な気持ちだ!と思えば、なんだかまだまだやれそうな気がします。


英語が話せなくてイライラする事実は変わらないけど、その捉え方によって前向きにも、後ろ向きにもなれる。

前向きに捉える癖がつけば、同じ事も、楽しく乗り越えていけるのかなと思うと、考え方って侮れないなと。

人生を楽に楽しく生きていくためには、この英語の先生のような発想をいつでも持っていたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?