見出し画像

直前!10/31のApple Eventについて

※この記事にはリーク情報など、不確かな情報が含まれます。ご自身で信憑性を判断しながらご覧ください。

皆さんこんにちは。じゅ〜さんです。
Apple Event、正式に発表されましたね。
そんな中、今回のApple Eventでは何が発表されるのかリーク情報予想のまとめや、今私が欲しいApple製品Appleに求めるものをご紹介いたします。


最近のApple

iPhoneとApple Watch

iPhoneの様子(イメージ)

先月、iPhone15シリーズApple Watch Series 9、Apple Watch Ultra(2nd Gen)が発表・発売されましたね。
これを受けて感じたことが一つあります。

Apple Watch Ultraも毎年更新?

チップ自体はSeries9と同じものを搭載していたので、iPhone15ProのようにProチップを採用しない限りは、2024年9月のApple EventでもApple Watch Ultra(3rd Gen)の発表はあるのではないかと思っています。

ですが、今回は10月のApple Eventですので、Apple Watchについて序盤に触れることはあるかもしれませんが、基本的には関係ないでしょう。

iPhoneについては、アクセサリのUSB-C対応製品の紹介を序盤などに挟むのではないでしょうか?

※Apple Watch Ultra 3は2024年に発表されないと言う記事もあります。可能性は低いかもしれません。

Apple Vision Pro

Apple Vision Proの様子(apple.comより引用)

2023年の6月5日に発表されたApple Vision Proですが、アメリカ国内のみでの販売が2023年の初旬だと発表されています。
まだこれについての情報はないのではないかと予想しています。

ですが、早いことに2023年もあと2ヶ月となりました。
アメリカ国内のみですが、発売されると実際にどんな製品なのかの長期レビューが気になるところです。

本題

今回のApple Event

本題ですが、今回のApple Eventでは主にMacについての発表会と予想されています。

今回のイベントページ
しばらくすると、画像のようなFinderの顔が浮かび上がる

画像のように、明らかにMacやMacOSを彷彿とさせるようなイベントページとなっております。

招待状には「恐ろしいほど速い」のようなニュアンスの言葉が添えられていたそう。

みなさん予想されていますが、「M3 Mac」の登場かと思います。

具体的になにが発表されるのか?

現在、予想されているのは以下の通りです。

  • 24” iMac(M2説とM3説がある)

  • M3 Max/Pro 14”/16” MacBook Pro

  • M3 13” MacBook Pro

個人的には、M3 Max/Pro搭載のMacBookに期待しているのですが、皆さんはどうでしょうか?

そんなことはさておき、おそらく皆さんが気になっているのはM3の性能でしょう。
M2チップはMaxとProが出遅れたこともあり、スパンが短いですが、M2チップとの性能差がどれほどあるのかが見どころだと思います。

iMacの役目の変化

今発売されているiMacは、未だにM1チップを搭載しており、お世辞でも性能がいいデバイスとは言えません。
ですが、昔とは違いiMacはカジュアルなデバイスになったので、あまり性能を求めないユーザーの需要が高いのかと思われます。

初めてMac向けApple Siliconが発表されている様子(イメージ)

今は高性能なMacはMacStudioやMacBookシリーズに移行されたので、iMacはちょこちょこ更新し、基本的に大画面で動画を見るだけのユーザーに応えるデバイスのような位置づけにしたのではないでしょうか?

ということもあり、M3搭載のiMacを発売するということは、そろそろM1 iMacユーザーは買い替え時期だとAppleは見越している可能性があります。M1はApple Silicon初のMac向けのチップであるため、流石に性能不足になってきている可能性はあります。

数年更新しないと考えられるiMacを更新するということは、無印のM3チップはもちろん、M2チップよりは高性能かもしれませんが、安定したスペックを目指して作られたチップと予想できます。

期待のMacBook Pro

やはりAppleのヘビーユーザーが期待しているのはMacBook Proではないでしょうか?
正確に言えば、その中に搭載されているM3 Pro/Maxチップかもしれませんが^^;

Macの様子(イメージ)

M2シリーズチップ搭載のMacBookと比べての性能差も気になりますし、TouchBarの有無など、チップ以外に変わったところもあるのかなと気になっています。ノッチの大きさも気になりますが、あまりチップ以外は変わらないのかなと思っています。私はその方が嬉しいですが。
ポートの変化なども変わるのであればいいように変わってくれればなと思っています。

M3搭載 13“MacBook Pro

これについてはどうでしょうか。M3 Pro/Maxのものが出るのであれば、無印M3のMacBook Proを買う必要はないような気がします。MacBook Airを買った方がコスパも良さそうですし、売れるのかなと考えると売れなさそうな気がしますし、そもそも発表がない可能性もありますね。

私買うのか

最近欲しがってる

私、最近めっちゃMacBook欲が強いんですよ。
今の所何を買おうとしてるのかをご紹介いたします。

最初はM2 15”Mac Book Airを買おうとしてた

最近の話ですが、15インチのAirが出たので、それを買う寸前まで行ってました。
しかし、USB-C端子が2つしかないので、断念したんです。
軽いんですけどねぇ

M2搭載15”MacBook Airの端子の様子

小さい画面は嫌だ()

私にはiPad Pro 12.9inchがあるので、MacBookを使う理由って、それより大きい画面でキーボード使えるからなんですよね。なので、Airなら15インチ、Proなら16インチを希望するんです。

結局ファンありの方が安心?

Proはファンがあるので、高温になってもファンでどうにかなるかなと。チップもProとMaxを選べますし、メモリも容量大きいのを選べますよね。

結論

私はApple Event後に正式に決めますが、MacBook Pro 16inchを購入予定です。
M3 Maxにしようかなとか思ってます。

Apple EventでどのようなポイントがM2シリーズと違うのか、見どころですね!
終わったらまた記事出しますね〜

まとめ

今回のApple Eventはマックユーザー必見!

Macを愛用している人は見た方がいいです!
というのも、珍しく日本時間で日中なんですよ!
こんなことないですよ!
見ましょう!
もはや有給使ってでも見ましょう!(笑)
iPad miniも期待できるかもなんて噂もあったりして

とにかく、毎年、最適化も相まって脅威の性能を誇っているApple Siliconの最新作M3を迎え入れる準備、できてますか?
スタバでドヤるために買うんじゃないんです。
静かで、高性能で、シームレスに直感的に操作できる、スティーブ・ジョブズから続くMacBookシリーズの最先端を使うことでQoLを爆上げしようと我々はしてるのです!(知らんけど)
明日のApple Eventが待ちきれませんね!

ではまたApple Event終了後にお会いしましょう!

もしよければサポート機能でじゅ〜さんをサポートしていただけると嬉しいです。 記事作成のための商品購入の資金や機材の購入に充てさせていただきます。