見出し画像

ケース、、、

みなさんこんにちはっ
じゅーさんです。
今回は「スマホケース」について記事を書いてみようと思います。
色々な種類のスマホケースが世の中には存在しますがその中でもiPhoneケースに絞ってお話したいと思っています。

ケースの存在意義

みなさんがスマホケースをスマホに付ける意味ってだいたいこんなものだと思います。

・スマホの保護
・スマホの見た目を変える
・スマホの握りやすさを良くする

大体この3点だと思います。
大多数がスマホの保護のためにスマホケースを使用していると思いますが最近ではSNSの普及などにより見た目のためにスマホケースを使用する例が多くなっているようです。

日本人のiPhone

これ謎いですね。
何が謎いかって日本人はiPhoneの使用率が他国に比べてかなり高いです。

画像1

ヒカカク!より引用

このようになっています。
今だとAndroid率が少々上がっているようですがそれでもすごいですよね。
AndroidスマホってiPhoneより種類がかなり多いはずなのにこの割合はびっくりするほどです。

一部日本人SNSユーザーの発言には

「Androidスマホは貧民が使うもの」

などという偏見が多数持たれています。

画像5

実際のTikTokのコメント欄
TikTokはやはりこういった面があるからこそ制約がかけられるだの言われると思っている

自称Apple信者の私でもわかります。

AndroidスマホはiPhoneより優れている点がいくつもある。

GooglePixelなど見てみてください。
ベンチマークソフトによってはiPhoneより数値を上回っています。
しかもiPhoneより値段が安いです(値段が安いと言っても10000円以内がほとんどですが)
要するに日本人は「Apple」というブランド惹かれているだけ説はあるんです。

そんな言うじゅ~さんは?

もちろん認めますよ。認めるんです。認めてしまうんです。
まぁ理由をまとめるとこんな感じ。

・Appleのブランド
・iOSの使いやすさ
・ラインナップ
・サポート期間の長さ

この4点です。みなさんもほぼ同じだと思います。
私の場合は一番目が50%であとは17%ずつですよ(笑)

まぁ結局使うんです。

ここまでとやかく言ってきましたが日本人はiPhone率が高くそれに使用していることは確かで、それを変化させることは困難です。

やっと本題で、そんなiPhoneの存在だからこそケースの種類も多いんです(さっさとその話しろよ)

新型iPhoneの存在

画像2

日本時間今月14日の(深夜)午前2時(2020年10月14日02:00)にApple Eventが開催されます。
9月のApple Eventのときと同様、全てオンラインで行われると予想されています。

この発表会では新型iPhone
「iPhone12シリーズ」
が発表されると予想されています。

発表されるラインナップは
・iPhone12 mini      (5.4inch)
・iPhone12              (6.1inch)
・iPhone12 Pro       (6.1inch)
・iPhone12 ProMax(6.7inch)
と、かなり可能性の高い予想がされています。
ここではカラバリなどの説明は控えますが私はこの中でiPhone12 Proを購入予定です。
角張ったデザインになることからケースの作りも変わるのではないかとそういった面でも期待があります。

そこでケースを考え直す

画像3

私が今使っているケースはiFaceという有名なケース。
このケースは主に衝撃を吸収するためのケースでかなりハードなテストに合格しています。

ですが私は不満があります。
見た目
です。
確かにiFaceには見た目論争はあるようです。

ただ、このケース、衝撃を吸収するのは良いことですが、衝撃を吸収するシーンが私は少ないんですよね。
そもそも私、あまり落とさないしましてや3m以上の高さから落とすことなんてありません。
要するに衝撃を吸収してくれるけどその機会がなくただ見た目を犠牲にしているだけなんです(言い過ぎだが。)

で、どうするん?

見た目をこだわりたい、、、でも安心して使いたい、、、

これを叶えてくれるのが

Apple純正iPhoneケース

です。

画像4

※画像はiPhoneSE2の用のものです。

叶えてくれているでしょ?
この今の時代にぴったりなシンプルデザイン。
見た目をこだわると言っても派手なのじゃなくて落ち着いたもの。
純正だから安心安全。
真ん中にAppleロゴ。

私は決めました。決めたんです。決めたと言ったら決めたんです。

Appleのシリコーンケースにします。

レザーもかっこよくていいなとは思いました。
でもシリコーンより滑りやすくストラップホールもついていないのでリングも付けれない。そしてiRingなどの粘着系が革なのでつかない。
よし、シリコーンを買おう(もうシリコンでいい?w)

画像6

シリコンならもともと落としにくいですからリングなんて必要ありません(私の場合)
現状、iFaceをつけてガラス表面にはみんな大好きDAISOのガラスフィルムをつけています。
それでiFaceすら傷がついていません。
ガラスフィルムは2箇所ひび割れしていますが許容範囲レベル。
重要なiPhone本体には画面右上にiFace装着以前の2mmくらいの割れがあるレベルで、発売から約6年経っているとは思えない美品です。

経年劣化が目立ったときにはもういっぱい

画像8

Apple純正iPhoneケースの良いところの一つにすぐに発売されるという点があります。

まずシリコーンケースを使用して経年劣化や汚れが目立ったときにはもう他企業から多くのスマホケースが出ているわけです。
iPhone12Proが手に入ってからはiOSサポート終了までバッテリー交換などを繰り返して使い倒すつもりなのでケース交換の時期は何回もやってくるでしょう。

最終的にiPhone12Proには

画像7

最終的には

・シリコーンケース
・DAISOのガラスフィルム

でやっていこうと考えています。
ガラスフィルムについては賛否両論あると思いますが100円なので致命的に割れたら変えるだけ。iPhone本体が割れるよりは100倍良いので大丈夫です。
しかもiPhone12シリーズは角張ったデザインになると予想されているためガラスフィルムは作りやすく、従来のiPhoneフィルムよりカバーできるところが多くなるはずです(今までは画面ギリギリまででしたから、、、)

操作は慣れていると自覚。

画像9

私は2018年モデルのiPadPro12.9inchを使用していて、みなさんがiPhone8からiPhoneXになった時のあるある、ホームボタン問題は慣れていると思っています。
そのことについての心配はないです

誰もこんなこと聞いていない気がするww

まとめ

画像10

私は新型iPhoneを購入するにあたりケースを考え直すことにしました。
今まで使用していたiFaceというケースは見た目があまりよろしくなく見た目重視で行くことにしました。
そこでかなりのケースの種類の中からすぐ発売されるであろうApple純正のiPhoneケースを見つけ、その中からシリコーンケースを選択し、一件落着。
無駄な話題も挟みつつ今に至った。以上!

なんか深いのか浅いのかわからない話題。
A topic that I do not know whether it is deep or shallow.

おわり


もしよければサポート機能でじゅ〜さんをサポートしていただけると嬉しいです。 記事作成のための商品購入の資金や機材の購入に充てさせていただきます。