見出し画像

大丈夫なときと寂しいとき

こんにちは!
皆さんは寂しさを感じることはありますでしょうか。多分寂しさを感じない人はいないと思いますが、私は比較的寂しさ耐性のあるタイプだという自負があります。

などと語っているということはすなわち今寂しさを感じているということです。

先日引っ越しをしまして、私の思い人であるBとの物理的距離が短くなりました(Bについては過去の記事を見ていただけたら嬉しいです)。
これはとても喜ばしいことではあるのですが、どういうわけか私は寂しさを感じずにはいられないのです。単に2年ぶりの一人暮らしでホームシックになっているからとかそういうことではありません(むしろ私は実家に息苦しさを感じてしまうタイプです汗)。

では何故私は寂しいと感じているのか。気持ちというのは難しくて、ある感情を認識することはできても、その原因というのは必ずしも自明ではありません。そして今の私はまさに自分の寂しいという感情の原因に考えを巡らせているわけです。

とはいえ原因がBにあるのは、多分そうなのだと思います(一方的に原因扱いして彼には申し訳ない、、、)。一応考えてみます。

①彼のストーリー
まず私と彼が唯一互いの環境を交換し得る手段であるインスタは手がかりです。3月になって彼がストーリーを上げる頻度がやや上がった気がしています。彼は自分の写真を上げたりするタイプではないのですが、上がっている写真を見ると時折誰かと一緒に行っているのだなとわかるものが。彼の近況については1年以上会ってないため分かりませんが、少なくとも前回会ったときの時点では彼女がいました。

つまりそういうことなのかと。今も仲睦まじくお付き合いしているのかと。

いやそれはとてもいいことです。愛し合う男と女。こんなに価値のある関係もありません。僕が頭でどんなに欲しても、僕の魂は求めていないもの。それを彼は持っている。彼が愛しているのは女の子。僕はお手上げ。

彼の幸せを願う僕と、彼と幸せになりたい僕。それはどっちも真実で、ただその時々で僕の中の僕の割合が違うだけ。今は彼と幸せになりたい方の僕が強いらしい。そう思っています。

②遊ぶ約束
彼と遊ぶ予定は立てています。すごく嬉しいですし、楽しみです。ただ、どうやら直近は予定がいっぱいらしくて、4月中になりそうとのこと。

彼はおそらく就活中であるはずなので、多忙なのはもちろんわかっています。あるいは大学の予定や他の交友関係があることもわかっています。新学期で予定が立てづらいのも確かです。

けれども、なんだか嫌なのです。書いていてエグすぎる我儘だと思わざるを得ないのですが、しかし嫌なのです、、、。

僕は少しでも早く彼に会いたいし、会って話をしたい。彼が笑っているのを見たいし、彼の温もりを感じたい。そう思っているから、あまりテンポよく話が進まなかったり、具体的な日程がすぐ決まらないことに焦りや疎外感を感じてしまうのです。

なーにを言ってるんだこのクソ坊主がという声が聞こえそうですし、全くその通りなのです。

③将来を思う
先日高校時代の友人(男の子)に会いました。なかなか変わった子なのですが、僕はとてもその子が友だちとして好きです。そして部分的には恋愛的にも好きです(多分)。僕は彼と会う度に高校生の頃みたいにスキンシップをしてはニコニコしてしまうんですよね。

そんな彼(便宜上Cくんとしましょう)との時間の中で思ったんですね。もしCくんと一緒になれるとしたらどうだろうと。Cくんは割と男の子もいけるのかなと僕が勝手に思っているからそういうことを思ったのですが、それでもあまりうまくCくんとの未来が想像できませんでした。

それは色々な意味、あるいは場面でです。

そして、このことは彼(B)についてもそうなのではないかという気がしました。ましてや彼にはお付き合いをしている彼女がいる(はず)。そんな彼と僕が一緒になって、めでたしめでたしなんてあり得ません。そう思うと、僕ってなんのためにこんな思いを抱いているんだろうって、なんだかバカらしくなります。そして諦めようと思うんです。でもまたふとしたときに諦められない自分が出てきて、勝手に希望を見るのです。そういうことが繰り返されてきました。

近く彼と会えるはずなので、そこで何かしら、それは僕にとっては望ましくないものかもしれませんが、進展があればいいなと思います。

眠いのでもう寝ます。
思考の整理みたいな記事でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!
どうか幸せな夢が見れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?