見出し画像

なんかのセミナーで心に残ったこと

テレビから「K2」という単語が聞こえてきた。
K2といえば世界で2番目に高い山だ。

K2と聞いて、いつかのなんかのセミナーのことを思い出した。
「なんか」というのは忘れているわけではなく、濁しているだけだ。業界的に受講義務はないけど受けといたほうが良いよ的なセミナー。ちなみリアル開催のセミナーだった。

講師「…1番を目指さなくてはダメです。1番はみんな知ってるけど、2番は誰も知らない。世界で1番高い山はエベレストですが、みなさんは2番目に高い山は知ってますか?」

とある受講生A「K2」

講師「まぁ、有名ですからね。じゃあ日本で2番目に高い山は?」

とある受講生A「北岳」

講師「ですね。この方山が好きなのかな?じゃあ日本で2番目に広い湖は?」

とある受講生A「霞ヶ浦」

講師「じゃあ世界で2番目に〇〇な〇〇は!?」

とある受講生A「〇〇!」

それからしばらく講師と受講生Aの「2番目クイズバトル」が続いて
「2番目は誰も知らない説」の説得力はゼロになった。

とある受講生Aさんのおかげで、私たちは理不尽に馬鹿にされずに済んだなぁと思った。※ちなみに私は北岳までは知ってた。

お互いにリスペクト大切だよね👀

そのセミナーでは結局、クイズバトルのことだけが心に残りました。

おしまい。