見出し画像

社労士を辞めたこと

FBにも書いた内容をちょこっと整形してこちらにも。

ちょっとしたことなんですが「社労士」をやめる手続きをしてきました。

ふと気づくと、過去の辛い思い出に対する気持ちの整理がついていたのと、社労士として今後勉強していく気はないなと確信したので社労士の登録を抹消することにしました。

以前からFBや他のSNS、リアルで繋がってくださった方々、社労士受験生時代にはいっぱい応援いただいて嬉しかったです。本当にありがとうございました。

一方で、しんどい言葉を投げてくる人たちもいました。その言葉の中には、社労士受からなかったら一生立ち直れないんじゃないかという言葉もあって酷く傷つきました。社労士に受かって、社労士登録をしたあとも、思い出せば悲しくて辛くなるって感じの言葉もありました。

でも、今、一つずつ思い出してみても、もう笑い話にできる感じになりました。

そもそもの、社労士受験しようと思ったきっかけだった最初の会社での流産の繰り返しだって、🍓ちゃんが誕生したおかげで実はどうでも良くなってたし。

心が強くなった、やりたいことを見つけた。まぁそんなところかな。
まぁなんかうまく説明できていない感じがするのですが、私は社労士じゃなくなります。

社労士に受かってすごく嬉しかったです。
勉強したのも思い出だし、ヒドイことを言われたことも、試験中に最後まで諦めなかったことも、色々すごく素敵な思い出です。

そもそも、社労士の区分として「社労士の仕事をしてはいけない社労士」の区分に登録していたので、社労士として働いたことは一度もない感じで登録抹消するんですが、私の自分の心の成長?を感じたのでなんとなく感慨深いと言うか。

なにより、自信を持てるための拠り所みたいなものだった

「だって自分、社労士受かったし、スゴイもんな」

がもう要らなくなりました。

そんな謎の虚勢を張ることなく生きていけるようになった!
そんな、私の人生の中の一区切りでした。

まぁ名前書いて書類を送るだけ。
ありがとう私の約10年間の社労士チャレンジ!すんごく楽しかった!

おしまい。