見出し画像

アフターコロナに行きたい場所

MVRDV設計のTainan Spring

場所:台湾・台南市

かつて街の中心にあったショッピングモールをオアシスに変え、若い木々を緑豊かなジャングルへと成長させて、都会に自然やウォーターフロントを出現させる公共スペースのプロジェクトである。

子どもたちがとても楽しそうに遊んでる!いいな!

画像2

このプールは地下駐車場だったスペースを活用しているそう。だから道路より低い場所にあるんやね。

画像3

完成した台南スプリングは、使われなくなったショッピングモールにどのような解決策があるかを示しています。チャイナタウンのモールは撤去され、細心の注意を払ってリサイクルされ、循環型経済の革新的な例となりました。

元々は廃墟化したショッピングモールだったそう。柱や梁などの構造体も少し残しているのがわかる。

プールは四季折々の集いの場となるように配慮されており、雨季や乾季に応じて水位が上下し、暑い時期にはミストで気温を下げ、夏場の冷房の使用を減らす事が出来ます。

そして同じ台南市ではこんな市場が建設中。

画像3

こちらもMVRDV設計

画像4

屋根に登れるんだ。完成は2020年後半予定。

屋上の巨大農場は、平面フラットではなく、起伏の多い周囲の自然環境に溶け込むような形でデザインされており、世界にアピールするため、一般客が観光できる通路・観光デッキのスペースも整備されている。
また、建物は、4階建てとなっており、レストランや会社オフィスも入居する。

観光OKなのは嬉しい。台湾好きなので台南も行ってみたいとずいぶん前から思っていた。

MVRDVはオランダの建築家集団で日本でもいくつか建物を設計している。

日本デビュー作はこれかな。大地の芸術祭の主要施設。行きたかったな。

表参道のMoMA Design Storeが入っているビル。ここは一度入ったことがある。

今まで自然や有機的なイメージはなかったので少し意外だった。もはやコンセプトにサスティナビリティや環境配慮なしには設計できない時代なのかな。

台湾で豆花とパイナップルケーキ食べて屋台と茶芸館と誠品書店に行きたい~

おまけ。パイナップルケーキといえばこちらの建築。

お取り寄せしよかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?