見出し画像

音声配信サービスVoicyがおもしろい

さいきん習慣になりつつあるVoicy

音声配信はブログやYouTubeみたいに目を使わなくてもいいので気軽に聞ける。

イヤホンをすれば家事や何かの作業中や子どもの寝かしつけ中の真っ暗な寝室でも聞ける。とても便利で学びが多いのでおすすめ。私はスマホアプリで聞いています。

Voicyとは

利用を始めたきっかけは社会派ブロガーちきりんさんが配信を始めたから。

ちきりんさんのブログ&Twitterはずいぶん前からよく読んでいて、著書もいくつか読んでいる普通のファンです。

ちきりんさんのブログやTwitterを読むと「自分の頭で考える」ということを全然してないやと反省しつつ、考えることの楽しさを再確認することができます。ほんと、意識していないとあっという間に日々が過ぎていくので…

今聞いているチャンネル

基本的にニュースと学び系のチャンネルをフォローしています。他にも芸人さんやミュージシャンが配信しているエンタメ系チャンネルもあります。

ひとりめはもちろん

ちきりんさん

イメージ通りのちゃきちゃきした話し方。そして声がとっても可愛らしいです。締めの「そんじゃーね」ってこういう風に言うんだ!と始めてきいた時は感動した。

ふたりめはこのVoicyで初めて知った

ワーママはる@尾石晴さん

わたくし、来年度に時短勤務期間が終了しフルタイム勤務に戻ることにすでに怯えており、早めに対策を…先人の知恵が欲しい…と検索していた時にはるさんの存在を知りました。

外資系管理職バリキャリ2児の母でヨガスタジオ経営や不動産投資なども積極的にされていて、一見「住む世界が違うんじゃ…」的なキャリアの持ち主だけれども、さっぱりした話し方と落ち着いた低音ボイスで親近感を感じる。

ワーママの事だけでなく、子育て・仕事・夫婦関係によくある問題やモヤモヤをきっちり分解・分析して自分の言葉で話していることがよく伝わってきます。教育ママでもなく、起業して成功しましょう!みたいな人でもない。「こんな先輩が社内にいたらいいな!」という感じの方。

子どもがいない女性にも、そして男性にもぜひ聞いて欲しい!

そして、最近Voicyに参加し始めた

佐々木俊尚さん

Twitterで長い間フォローしているジャーナリストの方。声がとてもいいです。ジェントルマン…(イメージ)

Twitterで紹介しているニュースや音楽などが私の琴線に触れることが多いのでVoicyもフォローしています。

そしてハンドメイド作家の

美濃羽まゆみさん

こちらは学びというより私の趣味であるソーイング・手芸関係の作家さんの話。頻繁な更新ではないけれど作家としての仕事のしかたや経験、子育てやライフスタイルのなどもお話されています。この方も声が可愛くて…聞いていてほっこりします。

おわりに

Twitterだと1日見なければタイムラインが流れていくし、ブログをわざわざ見に行くものめんどくさい。YouTubeなんて作業しながら見れないし、番組数多すぎるし玉石混交すぎて思ってたのと違う動画を見たあとは時間を無駄にした気分になる。

そして子育て中の現在、とにかく時間がない…そんな今の状況にちょうどいいインプット先、Voicyのご紹介でした。


ちなみに

音声の利用ということで、耳で読むオーディブルを試したことはあるけれど音読というか朗読を聞くのは私には向いていなかった。

特に物語は自分のペースで読みたいし、自分で読むほうが早いし、理解しやすい、ということが分かったので本は自分で読むようにしています。

トークならスイスイ聞けるのに、同じ音声を聞くという行為でも受け取りかたは違うんだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?