見出し画像

元上司から引き抜きのお話

突然ですが、頭がぐるぐるしているので
ここで整理させてください。

フリーランスの活動を始めて約2週間?。
いろんなところに営業して種まきしてこれから実務を経験していこうと思った矢先に、、、

新卒から入り一番経歴が長かった、会社の元上司から連絡があり
「相談したいことがあるから時間を取ってほしい」と。

全国を飛び回っている方なので、予定を調整して
昨日の夜食事にいきました。
(ひとり2万円ぐらいの天ぷら屋さんごちそうさまです!!!)

私が1社目を退職したのは今から6年前ですが、
今でもいろんな方と継続的な交流をもっています。
特に今回ご連絡を頂いた方は当時の直属の上司であり、
一番尊敬する方です。

まずは久しぶりの再会を祝して乾杯!
ちょこちょこと連絡は取りあっていましたが、退職してからゆっくりお話しするのはほぼ初めてでした。
退職してから最近までの近況報告でアイスブレイク。

食事を楽しみながら程よいタイミングを見計らい、
元上司「さて、今日は何の話か想像してきた?ww」

はい。想像してきましたし、具体的なところまで考えてきましたよ。
実は、退職してから今まで、ほぼ毎年戻ってこないかとお話をいただいておりました。
ありがたいことに、いろんな役員の方から入れ代わり立ち代わり。

でもここまで事前に連絡があり、直接会うまで固まった話は初めてでした。

まず、私の在籍中の働き方、考え方は当時こんな感じでした。
・新規営業のみで広い範囲を飛び回り、全国でも好成績をあげていた
・マネジメントで部下育成をすることや役職にあまり興味がなかった
・チームより単独で動き回ることが性に合っていた
・社内、社外ともに良好な関係が築けていた

この私の性格を知ったうえで、今回お話をいただいたのは
新規営業の西エリアマネージャー。


え。。こわい。

元上司
「会社も順調に大きくなっているが、既存事業から殻を破るような施策が打てていない。社内の若手は、自己成長意欲はあるものの、自分で考えて動ける人間が育っていない。
今回提示するマネージャー職は部下を持たず、西を飛び回って営業ができる人間がほしい。
育てなくていいから起爆剤になるような人間を投入したい。
本来なら中途を募集したり社内の人間から選定した方がスムーズだと思っているが、このままではだめだと感じている。

会社を退職後、診断士を取得し、コンサル業務や過酷な会社を経験したからこそ、その力を貸してほしい。」

と、すごい熱量でありがたいお話をいただきました。


仕事はとても魅力的だし、今後のキャリアに拍がつくのはうれしい。
そこまで評価してもらえるのもありがたい。

でも、
今後の人生を考えてプライベートと両立できるのか、、?
仕事に没頭し、パートナーを傷つけることはないだろうか?
私にそのポジションが務まるのだろうか?
フリーランス始めたばかりなんですが、、?

覚悟はしていましたが、実際に話を聞いて興奮と不安が入り混じりました。

そこで、生意気ながら、素直な気持ちと条件をお伝えしました。
・今の拠点を離れず出張で対応できるか(最初の打診は拠点移動あり)
・または基本リモートで月1打診された拠点に出社、アポは直行直帰
・給料や役職よりも自分らしく働ける環境かどうか(仕事漬けにならないか)
・家庭を大事にしたい
・最後はフリーランスに戻りたい などなど

前例がない働き方のため条件は持ち帰るが、できるだけ対応できるようにするとのこと。
※元上司は私が退職後、役員になったのである程度の決裁権をお持ち。

とりあえずGW明けには条件について返答していただけるそうで、
お食事会はこれにて解散。


うわあああああぁぁぁぁぁぁぁぁあああああ
複雑な気持ち!!!!!

帰宅後、すぐにパートナーに相談。
事前にそういう話になると思うと伝えていたため、
条件面や自分の気持ちを伝えました。
気持ちといってもどうしたいかわからないんですが。

パートナーは、
「家庭を考えてくれるのはうれしいけど、それを断る理由にはしないでほしい。
やりたいと思うなら応援するよ!」
と、優しい言葉をくれました。

でも、本当は家にいてほしいタイプの方なので、
やっぱり働き方が気になる。。
彼も仕事が激務なので、仕事への考え方は理解してくれているけど。


あー。目の前の仕事しないといけないのに
ビッグニュースすぎて頭が完全にそっちにもっていかれてます。
なのに、今から営業活動に使うフリーランス用の宣材写真を撮りに行きます。
1万5千円。たかい。

支離滅裂なつぶやきに付き合っていただき
ありがとうございます。

しっかり考えてみます、、、。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?