見出し画像

ただただ、カブが楽しい。


去年の12月頃。
自分のバイト代で、リトルカブを購入した。


二輪免許を持ってる先輩がいて、その人がたまに「カブはいいバイクだったよ」と懐かしそうに話してくれたのが、印象的だった。
二輪にあこがれはあったが、二輪免許ももってないし、あまり知識はなかった。
カブについて調べてみると、あまりにかわいくて一目惚れした。
その先輩に、
「それならリトルカブがいいよ。50ccだからすぐ乗れるし、女の子が乗ってもいいデザインだから」
と言われたのだ。

頑張ってバイトして、お金を作った。
そして、近くのバイク屋さんに緊張しながら1人で訪れた。
「リトルカブありませんか?」と聞くと、おじさんから、今店にないないけど、来週オークションがあるからあったら教えるよ、と言われ、その日は電話番号を渡しただけで終わった。

そして次の週。
「いい状態のやつがあったからとってきたよ」と、ニコニコしながら、バイク屋のおじさんが電話をくれたのだ。
それが、リトルカブとの出会いだった。

水色のボディ。
小回りきくし、めちゃくちゃかわいい。
キャブちゃん、と名前をつけた。


50ccなのでぶっ飛ばすことはできないが、乗るのが楽しくて、いつもわくわくする。
元々普通免許もMTでとっているので、ギアのイメージは簡単にできた。
(女だからなのか、車校の卒検の時にMT車でびっくりされたことがある)
また、原付のATも、車校の原付講習で乗っただけなので、本格的に乗ったのは今のキャブちゃんだけだ。

なんだろう、ギアがあるだけで、「運転してる!」って感じがするから、運転に達成感がとてもある(だからMT車も好き)
原付は基本的に車から見たら邪魔というか、危ない存在だと思うので、いつも安全を第一に、速度を守るのと、サイドミラーでしっかり背後の車を確認する。
「事故と隣り合わせ」という感覚だけは忘れないようにしている。
私は持病もあって疲れやすいタイプなので、長距離の運転の時は、事前に地図で道を確認し、途中のコンビニで休憩を挟んだりするよう心がけている。

キャブちゃんは楽しい。
走っているときの音が好き。
また、足や体に伝わってくる、エンジンの振動。
体に感じる、風の声。
あぁ、私はこれを動かしている。
キャブちゃんは私なんだ、って思う。

長期休みの時、いつかしっかり計画して、ツーリングに行けたらなぁと思っている。
どこまでも、キャブちゃんと風を感じたい。

毎日のコーヒー代に。