見出し画像

バガヴァッド・ヨーガー<レッスン⑥> もしも、ジャイアンがヨガをやってたら

ドラえもんとのび太は、空き地に向かって歩いていました。


きょうは休日で学校は休み、家でのんびり昼寝でもしようかと考えていたのび太。

ママ「あら、のびちゃんお昼寝?」

のび太「あれママ~?どうしたの、今良いとこなのに~」

ママ「ほらこれ、のびちゃんが欲しがってたマンガ、さっき本屋さんに行ったらあったから買ってきたわよ」

のび太「えぇ~!ママ~!ありがとう~!一生大切にするね」

ママ「もうのびちゃんたら~、大げさなんだから」

ママはのび太にマンガを渡すと階段を降りていきました。

のび太「ドラえもん、ママがマンガを買ってきてくれたよ」

ドラえもん「えぇ! 珍しいこともあるんだね」

のび太「最近僕がお利口さんにしてたからに決まってるじゃん」

ドラえもん「えぇ、そうだっけ。まぁいっか。次は僕にも貸してよ」

のび太「もちろんだよ。でさ~天気もいいし、せっかくだから空き地で読もうと思うんだけど、どう」

ドラえもん「のび太君、それいいね。」

ドラえもんとのび太は、空き地に着きました。

のび太「よ~し、思いっ切り青空の下で読むぞ~」

ドラえもん「昼寝するから読み終わったら起こしてね」

その時です。

スネ夫「のび太!嬉しそうになに読んでんだよ」

のび太「新しいマンガだよ」
のび太は、スネ夫のいやらしい目つきを察して、つっけんどんに言い返します。

スネ夫「なんだよそれ!のび太のクセに生意気だぞ。ねぇジャイアン」

ジャイアン「のび太。俺のものは俺のもの、お前のものは、お前のものだ」

スネ夫「ジャイアン?」

ジャイアン「スネ夫、俺が母ちゃんと最近通ってるヨガで、<知足>って言葉を教わったんだ」

スネ夫「知足?」

ジャイアン「知足、サンスクリット語で<サントーシャ>って言うんだけど。今、手にしているものに感謝をして生きる、そして本当に大切なものは目には見えないって教えだよ」

スネ夫「ジャイアン、どーしたの?」

ジャイアン「今に満足していない人って、マンガやお菓子で外側に幸せを求めて自分を満たしたとしても、もっともっとって気持ちに追い立てられてしまうんだ。じゃあどうすればいいと思う?」

スネ夫「ジャイアンどーしたの?」

ジャイアン「自分の内側を満たす、心を満たす、これしかないんだよ。そのためには、今あるものに感謝をする。自分には、大切なものはすでに揃っていることに気付くことが大切なんだよ」

スネ夫「ジャイアン?」

のび太「ジャイアン?」

ドラえもん「ジャイアン?」
ドラえもんも跳び起きました。

ジャイアン「今の俺には家族も友達もなんだって揃ってる。みんな!いつもありがとう」

スネ夫「ジャイアン!」

のび太「ジャイアン!」

ドラえもん「ジャイアン!」

のび太「ジャイアン、マンガ先に読んでいいよ」

ジャイアン「おう、心の友よ」 


【解説】
ヨガには「知足(サントーシャ)」という言葉があります。実は誰もが満たされた状態にあります。ただそれに気が付いていないだけ。足りていることを知ることで、すべての人は幸せになることができます。


ひとり~の小さな手~♬なにもできないけど~♬それでもみんなの手と手を合わせれば♬何かできる♪何かできる♪