見出し画像

エピソード大喜利#36 お題:「あわてんぼうのサンタクロース」なんでクリスマス前にやってきた?

小学生の時に音楽の授業で合唱をした記憶がある「あわてんぼうのサンタクロース」
クリスマス前にやって来たという歌詞が可愛くもあり、おっちょこちょいでもありで子どもたちから人気のある曲だった。
今でも歌い継がれているこの名曲(誰に何と言われようと名曲だと思う)、
最近の調査でサンタクロースがクリスマス前にやってきた理由が判明した。
どんな調査なんだとツッコみを入れたい人もいると思うが、この話は一部のネットニュースで話題になり、瞬く間に拡散された。
 
作詞を担当した方の家を事務所の人が掃除したところ「あわてんぼうのサンタクロース」の手書きの歌詞カードが出てきたそうだ。
一般的には5番までが知られているこの曲、その歌詞カードには6番までの歌詞が書かれていた。
未発表の6番の歌詞はこうだ。
 
あわてんぼうのサンタクロース
時間指定された時刻にやってきた
ぴったしリンリンリン
丁度にリンリンリン
クリスマス前だけどOKです
リンリンリンリンリンリン
リンリンリン
 
そこに書かれていたサンタクロースがクリスマス前にやってきた理由は、
【時間指定をされていたから】だった。
 
あわてんぼうのサンタクロースは慌てていて日付を間違えてしまったのではなく、時間指定されたからクリスマス前にやってきたのだった。
つまり仕事をしっかり全うしたということだ。
おっちょこちょい扱いしてゴメン!という気持ちが胸に広がった。
 
 
 

ひとり~の小さな手~♬なにもできないけど~♬それでもみんなの手と手を合わせれば♬何かできる♪何かできる♪