見出し画像

エピソード大喜利#89 お題:アメリカ大統領選挙で繰り広げられる舌戦!結末は?

よく分からない様相を呈してきたアメリカ大統領選。
両者ともに高齢ということを危惧されており、そこは心配ないよ!という足腰の丈夫さを有権者にアピールする戦いがここまで続いている。そんなこんなで完全にアメリカは2つに分断されてしまい、有権者同士の小競り合いも各地で巻き起こっている。

「俺は認知症テストで合格点を取った!」と片方が言えばもう一方は「俺は高齢だがまだまだ元気だ!」と応戦。一瞬何の争いだったが忘れそうになるが、これは世界を牛耳るアメリカ合衆国のトップを決める選挙の真っ最中だ。

あまりに低レベルな争いが続いていた為、さすがにこれはマズイとなり、どっちが高齢者なのかをハッキリさせようという事が議会で決まった。

「レディースエンドジェントルマン!果たしてどっちが高齢なのか?この人の名前なんだっけ対決〜!!」
この為にクイズ番組のようなセットが急造でホワイトハウスに作られた。
司会者も用意され声を張りまくったガナリから対決は始まった。
2人とも自信に満ち溢れた顔をしていて、急造で作られたセットに2人が仲良く並んでいる。見守る観客は相手陣営を罵る言葉を声高に叫び、分断は今日でより深まってしまうのだろう。

2人の前に垂れ下がる大きなスクリーンに早いテンポでハリウッド俳優がフラッシュで出てくる。交互に答えていき、答えられなかった方が負けというシンプルな対決だ。
「ブラッド・ピット!」「ジム・キャリー!」「メグ・ライアン!」「トム・クルーズ!」
言葉はゆっくりだが的確に俳優の名前を当てていく2人。
「ナタリーポートマン!」「メリル・ストリープ!」「クリント・イーストウッド!」

そして・・・。
気付くとハリウッド俳優の名前を当てるクイズは5時間が経過していた。
「レオナルド・ディカプリオ!」「リバー・フェリックス!」

さらにそこから8時間が経過した時だった。
「ジョニー・・・、ジョニー・・・、これはジョニー・・・」
1人の大統領候補が遂に言葉に詰まってしまった。

その時・・・。

「頑張れぇ〜!」「思い出せるぞぉ〜!」「顔をよく見ろぉ〜!」
長時間の争いが行われていた事により会場はいつの間にか一体感が生まれていた。
さらに会場だけでなく争っていた2人もお互いを見つめ、心が通じ合っているように見える。
分断されていたアメリカはどうやら再び結束を強めたようだ。


ひとり~の小さな手~♬なにもできないけど~♬それでもみんなの手と手を合わせれば♬何かできる♪何かできる♪