見出し画像

【雑談編001】転職するかどうか

ということで今回は最近の僕の悩み、というか考えていることについて書いていこうと思います!今日は転職をするかどうか、するならどの業界のどの業種に就くのか、というテーマでゆる〜くやっていきたいと思います!

なぜ転職を視野に入れているのか?

理由は主に2つあります。それぞれ人生100年時代ということに関係してきます。1つは伸び続けるであろう定年までずっと教師をしていくことが自分にとって後悔しない道なのか疑問が出てきたから。もう1つが長い老後を退職金と年金、貯蓄のみで楽しいものにすることができるのか怪しいと思えるから。

じゃ1つ目の定年まで教師をすることが自分にとって後悔しない道なのかどうか疑問が出てきたから、ということから話をしていきましょう。
まず前提として教師としての仕事は楽しいです!毎日が発見で、毎日が新鮮。自分に裁量もあり、感謝もされる。給料も一定以上あり、社会的身分としても保障されている(これは個人的には少し疑問点もあるが今は置いとこう・・・)。本当に多くの点において教師という仕事には魅力があります。

ただその分と言ってはなんですが、イヤなこともたくさんあります。ネガティブなことはあまり言いたくないので細かくは言いませんが、特にここ最近は自分の価値観と合わないな、ということが多くとても目につきます。今の自分の価値観も1年前とはかなり変わっているため、もしかしたら時間が経てばまた違った見方で教師という仕事に向き合えて、心から幸せを実感できるのかもしれません。でも少なくとも今は自分には納得できないことが多く、なんで教師をしているのかわからなくなってきています。

続いて、2つ目の理由の、長い老後を退職金と年金、貯蓄のみで楽しいものにすることができるのか怪しいと思えるからということについてみていきましょう!
正直、これに関しては教師だけでなく日本にいるほぼ全ての人に当てはまる不安要素なのではないでしょうか?何なら教師なんて退職金もほとんどの中小企業より多く支払われるし、厚生年金・国民年金と手厚い老後資金があるんだから不安に思う必要はないのかもしれません。

それでも仮に70歳まで働き続けたとしてそこからの退職金と老後資金が今の70歳の人たちよりも多くもらえるのか?そこに僕は確証が持てません。マクロ経済スライドなどで政府は対策を打っていて、きちんと老後の生活が保障されているのかもしれません。僕が勉強不足なだけで、本当はこんなに考える必要はないのかもしれません。それでも僕には国だけに頼って豊かな老後生活が送れるとは到底思えないのです。

僕が70歳になる頃には、おそらく今の70歳の人たちよりももっとアクティブで若々しくあることができます。だから海外に旅に出たり、日本一周したり、新しい趣味に打ち込んだり、多くの体験をしたいと思っています。なのに、お金がないからできないなんてつまらない老後だと思いませんか?
・・・こういうと押しつけっぽいですね。でも僕はじいさんになってもいつまでもアクティブでいたいと思っているので、思い立った時にすぐ行動できるような経済的余裕が欲しいわけです。
もちろん毎日贅沢をしたいとかそんなのではありません。むしろ贅沢にはそこまで興味はありません。食事も服も家も豪華なものである必要はありません。自分がやりたいと思えることにこそ時間とお金、エネルギーを注ぎ続けられるような人生にしたいんです。

そう考えた時に、個人でお金を稼ぐ力がないと長い老後生活を支えられるだけの資産は教師を続けるだけでは難しいのではないか?と思うわけです。具体的には転職をして、副業をして、複数のスキルや収入源を確保しておくことが将来的な資産形成につながるのではないか、と考えているわけです。

まとめると、転職を視野にいれている理由が2つあり、1つは伸び続けるであろう定年までずっと教師をしていくことが自分にとって後悔しない道なのか疑問が出てきたから。もう1つが長い老後を退職金と年金、貯蓄のみで楽しいものにすることができるのか怪しいと思えるから。
1つ目の理由の補足として、教師の仕事は楽しい・幸せ・ありがたいことが多い反面、自分の価値観にそぐわないことも多い現在の僕の気持ちと乖離している部分が多い仕事でもあるということ。2つ目の理由の補足として、国に依存するだけでは豊かな老後生活を送れないと思っている。アクティブであり続けるための経済的余裕を構築するにはスキルや資産を積み上げておく必要があると思っている。
これらのことから教員からの転職を視野に入れているわけです。

転職するならどの業界?

ここに結構悩んでますねえ〜。学校教員からの転職先はなかなかに狭いように思えるんですよ。塾・予備校などの教育業界ならばいいんですが、それ以外となるとあまりないような気がします・・・。
知り合いでは保険関係が数名いますが、そこが自分にとってはあまり魅力的ではないんですよね・・・。希望としては、教育に携わる業界(塾はあまり・・・)・人材育成、人材紹介に携わる業界・IT関係などには興味がありますが、これが難しい・・・。もしアドバイスがあればお願いします。

転職するならどの業種?

業種・職種に関しては人との関わりを主とするものを考えています。例えば、営業ですかね(接客もいいんですが、労働集約型のためあまり就きたくはない)。
やはりこれまで教師として人との関わりというものを大切にしてきたし、そこに助けられてきたこともあり、自分にとってもコミュニケーションを通して何か価値を生み出すことは武器でもあります。でも、何かしらのスキルを身につけた上で自分の持っているコミュニケーション能力を活かして案件をいただく、ということも可能か・・・。となると何のスキルを身につけるのか?ということも大切になってきますね。う〜ん、なかなか悩ましい・・・。でも、やはり人との関わりがある・多い仕事というものには魅力を大きく感じますね!

まとめ

ということで、雑談編第1弾として僕の心の中の思いをつらつらと書いてみました。今回は転職するかどうか、ということについての記事でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。いつも偉そうにものを語っている僕にも脆いところがありまして、そこも含めて知っていただけると幸いです!ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?