見出し画像

育児休暇は義務でいいのでは?

皆さんこんにちは!じゅんです!
今日も僕の記事にアクセスしていただきありがとうございます!

僕は今年の2月に子どもが産まれ、現在育児に携わっている真っ最中です。
そんな中、実は4月から1年間育児休暇を取得し、毎日家で過ごしています。

男性が育児休暇を取るのはどうなのか?

その言葉についての是非は様々でしょう。ただ、僕なりの見解を述べるのであれば、男女問わず全員100%取得すべきだということになるでしょう。
なぜそう思うのか、この後詳しく述べていきますね!

世の中の状況

さて、まずは日本の現状を把握しておきましょう。
知っての通り、日本における男性の育児休暇取得率はめっちゃ低いです。具体的には2021年度における男性の育休取得率は過去最高と言われていますが、結果は13.97%です(参照サイト)。

さて、これをどう思いますか?

「1割以上が取得しているなら上出来!」
「2割にも満たないのか・・・」

どちらの意見もあるでしょう。これまでもっと低かった過去を考えると状況は改善されてはいます。ですが、女性や他国と比較して明らかに差があることは誰の目にもわかることです。

まして、男性育休取得者の5割以上が2週間未満の育休だそうです。
当然、育休を取らないよりはよっぽどマシだとは思いますよ?でも世の中の母親たちからすれば、「2週間育休取ったぐらいでいい気にならないでよ!」って感じじゃないんですかね・・・?

とまあ、そんな日本の現状なわけです。

それに加えてもう一つ。
これは僕が猛烈に感じた違和感なんですが、女性が「育休とります!」と言っても「はい、頑張ってね!」ぐらいのリアクションですよね?
それに対して男性の場合、「すごいね!奥さん助かるね!」と、なんとまあ対照的なリアクション。

この「女性の育休は当然、男性の育休は立派」という価値観に、僕はものすごく気持ち悪さを感じました。
やってることは同じなんですよ?なのに世の中のリアクションは大きく異なる。

別にそういうリアクションをとる人のことを悪く言うつもりは全くありません。
ただ世の中の風潮や価値観がそうなってしまっていることに対して、僕は嫌だなあと思うわけです。

さて、このような世の中の状況であることをお分かりいただいた上で、なぜ全員100%育休を取得すべきだと考えるのか、ここからみていきましょう!

なぜ全員100%取得すべき?

僕がこのように考える理由はいろいろありますが、大きくまとめて3つお伝えします。それが、

・ワンオペ育児は想像以上に過酷
・任せられるのは育児だけじゃない
・子どもは母親の子ではなく2人の子

それでは1つずつみていきましょう!

・ワンオペ育児は想像以上に過酷

これはうちがワンオペ育児ではないから、本当にワンオペでされている方には怒られるかもしれませんね。
それでも2人で育児をしていて「これ、一人じゃやってけないよね・・・」とよく口にします。

・お風呂に入れる
・離乳食をあげる
・ものの税理整頓
・体調不良の対応

などなど数秒考えただけでもこれだけ出てきます。
これに加えて、

・社会との断絶
・寝不足との戦い
・子どもと常に一緒

などの育児にまつわる多くの負担があります。これを考えたときに、一人で何もかもやるのは想像以上に過酷だと思わざるを得ません。

もちろんパートナーがフルタイムで働いていても、どこかの時間帯では家にいてくれます。でも睡眠時間も考えると、家にいる時間の方が圧倒的に短いものです。
だから8、9割の育児が片方にのしかかるワンオペ育児は大変なんです。

・任せられるのは育児だけじゃない

それと、これは僕自身が育休を取ったからわかったことなんですが、育児だけをするのが育休じゃないってことです。
どういうことかと言うと、家事なども片方の負担になってくるということですね。

育休中は基本的に自宅で過ごすことが多いはず。
そうなると育休を取っている側の親が食事、掃除、洗濯等の家事をすることになる場合が多いはずです。

ただでさえ育児で手一杯なのに、それに加えて家事もしなければならない。しかもこれは「育休を取ってるんだからできるでしょ?」という周りからの暗黙の了解も存在するような感じさえあります。

・子どもは母親の子ではなく2人の子

最後にこれは僕の個人的な感情の話です。
先ほどのデータにもあったように、日本の男性は育休をほとんど取得していません。取得しても短期間の場合が多いです。

でも育児は本当に母親一人でするものなんでしょうか?
極端な言い方をすれば、子どもの親は母親一人なんでしょうか?

違いますよね?
ならば、男性が育休を取ることはある意味当然とさえ考えられると思うんです。

もちろん、役割分担として育児を父と母で分けるなんて考え方もあるでしょう。
お勤め先によっては、簡単に育休を取れないなんてことも考えられるかもしれません。
それでも、本当に男性が育休を取ろうとしているのか?
そこが疑問なんです。

固定観念として男性は働くもの、と思考停止に行動していないか?

今一度そう自問してみてほしいものです。

いろいろと偉そうに言いましたが、別に育休を取ることが凄いわけでも偉いわけでもありません。その逆も然りです。
ただ知っておくべきこととして、

・ワンオペ育児は想像以上に過酷
・任せられるのは育児だけじゃない
・子どもは母親の子ではなく2人の子

これら3つのことがある。僕はそう思っています。

まとめ

基本的に何かを批判、否定したりするのがあまり好きじゃないので、少し疲れましたね・・・。とはいえ、こればかりは僕なりのスタンスで意見を言うべきだと考えたのでちょっと頑張ってみました!
おそらくいろんな意見や考えがあるでしょうし、僕の考えに大反対される方もいらっしゃるはずです。
別にどちらが正解ということはないので、よく考えて自分なりに正しいと思える選択をしていきましょうね!

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?