見出し画像

【生きる意味】生きる意味がわかってる人は何%いるんだろう?

「生きていく意味が見い出せず、
死にたかった」。
青春時代なら、みんな
おおかれ少なかれ、
一度は抱く感情でしょう。

ただ、これが
焼肉店で立て籠もり事件を
起こした犯人の供述となると、
話は全然違ってきますね。

さらに続けて
「警察に捕まって
人生を終わりにしたかった」
と28歳の青年は供述したらしい。
(東京新聞、社会面より)

ただ、悲しいかな、
警察に捕まる、イコール、
人生は終わりになる、
とはいかないんですね〜。

人生はこれからもどんどん続いていく。

ところで、
生きていく意味を見出した人。
そんな人は人間全体の何%くらい
いるんだろう?

私はまだわかってない。

人生、意味なんて、
わからないですよ、
そう簡単には?!
と言ってやりたかったな、
52才、うつリハビリ中として。

意味を見つけたよ、
と誇らしげにいう自己啓発の
著者でさえ、わかってない、
または、わかったつもりに
錯覚してるだけ、かもしれない(笑)。

これは、
好きなことをより早く見つけて、
幸せに生きるのがいい。
才能があるねえ、と
他人から評価されたい、
お金を稼ぎたい。
そういう今の社会の
「タテマエ」とちょっと
紙一重な気がします。

犯人の犯行動機は、
今どきの価値観と裏表一体では
ないかしら。

生きていく意味は、
どこかにあるのではない、
今、この場で、自分で
コツコツ、作り出すしか
ないんですよね〜。

今回の焼き肉店立て籠もり犯は
若くて、焦ってた頃の私と
あまり違わないかなあ。

私はただ、運が良かった。
自殺も犯罪にも行かなかった。

良い人が沢山、いた。
偶然、ヤケを起こさなかった。
ただ、それだけ。

ただ、この犯人は
どうせ捕まるなら、
その前に焼肉店で肉が食べたくて、
焼肉店を襲ったらしい。

そこまで他人を巻きこんだら
ダメですよね。
全国の焼肉店主さんが
これから、おちおち、
店を開けられなくなるでしょうから。

彼はその償いをするという
生きる意味を作ってしまった。
いや、作り出しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?