見出し画像

年金額の調べ方を教えて下さい

いつも私のブログをご覧頂きありがとうございます。

初めての方もいらっしゃるかと思いますので、簡単に自己紹介をしますと、私は北海道札幌市で、主に「保険、住宅ローン、資産運用」の相談をお受けしているファイナンシャル・プランナーです。

<プロフィール>
鈴木淳也 37歳  FP事務所TLC代表
共働き家計専門のファイナンシャルプランナー。
家庭では、料理・家事・家計管理が好きな一児の息子がいるパパです。
大学卒業後、銀行に就職。仕事には満足していたが、仕事の都合で家族と離れ、転勤をする生活に疑問を感じ、自分の時間も作れて、且つ大好きな金融の仕事もできるファイナンシャルプランナーとして独立。
家族と趣味を大切にするため、時間を作るコツを常に考えています。

私の公式SNSアカウントです!
お気軽にフォローして頂けると嬉しいです!

Twitter Instagram YouTube

LINE公式アカウント
→こちらからお気軽にご相談下さい
(特に生命保険、資産運用、住宅ローン相談が得意なFPです)

今回のテーマは、私のところによくあるご質問の、「年金額の調べ方がわからない」という疑問にお答えしていきます。

少し手間な方法(詳細に分かる)

まず用意するものはこの2つだけです。

年金手帳、年金定期便

この二つがあれば、年金額の調べ方がわかります。

まず「ねんきんネット」と検索してください。

画像1

そうすると、日本年金機構のサイトにアクセスしますので、そこでログインをします。

お手元にある年金定期便に記載されている「アクセスキー」を利用し、登録を進めれば完成です。

将来の年金額のシミュレーションができます。

簡易な方法

ネット環境が使えない方は、ねんきん定期便で調べることも可能です。

50歳未満と50歳以上によって、見方がことなります。

50歳未満の場合、記載されている見込額は「これまでの保険料納付額」を基に試算されたもので、あくまで参考程度となります。

画像3


50歳以上の場合は、現時点での納付状況が60歳まで継続すると想定した上での試算がされています。

画像3

実際に受給される予定の年金受給額とかなり近い数字を予想することができます。

お手元にあるねんきんネットやねんきん定期便を一度開いてみて頂き、是非一度ご自身の年金額がいくらなのか調べてみては如何でしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?