見出し画像

【最高のチーム作り】身につけるべき3つの習慣!

『身につけるべき3つの習慣!』について書いていきます。大学などの研究データも元にしているので、ほんまでっか!?くらいな感じで見ていただければと思います。

目次
1.脳の活性化運動
2.飛びつく力
3.人を見る力
まとめ

1つ目は運動です!
運動は人生100年時代において基本ですよね!
どれくらいの運動が必要かというと、「40分早歩き」くらいの運動です。
運動はやらなくなると体の筋肉だけでなく、行動力や考え方が老いていきます。

脳の機能は、
前頭葉➡意思決定
側頭葉➡言語、語彙力
海馬➡認知機能、意志伝達、感情を抑制するところ


などそれぞれありますが、
1年間運動を全くしないと海馬の容積が1%~1.5%減少してしまうそうです。
こわっ!!
逆に40分早歩きくらいの運動を1年間やると、海馬の容積が2%増えるというデータがあります。
コロナの影響もあってなかなか外に出られないと思いますが、しばらくの間はWithコロナです。
医者や国でも何が正しいのなんて分かっていないんですから、
ソーシャルディスタンスを保ちつつ、一人一人が注意しあっていくことしかないですね。
うちのお店でも毎朝朝礼で運動してます笑

そしてこれからは、頭を使って仕事をする時代です。
働いている時間の長さって意味がなく、生み出したアイデアや成果にお金が払われます。
なので、普段からどうやって「脳」に気を送れているかってとても大事なんです。

2.飛びつく力

飛びつく力とは、反射的に行動する力を言います。いわゆる行動力ですね。
結局、失敗を恐れず行動した人が成功していきます。
1つ行動をすれば、自信がつきます。
僕も自粛期間を利用しようと2月からオンラインスクールに入って自分の価値、STAFFの価値をあげていくための勉強をプラスでスタートしました。

自信=自分の力(行動)で自分や未来、環境を変える力
これがつきます。

そして、自分はここまでならやれる!という範囲を伸ばすことができます。
1週間、1カ月を通して自分はどういう行動をしたのか。それはどれくらい効果があったのかを確認してみてください。

それには、新しいことに挑戦し続けることです。

3.人を見る力をつける!

皆さん、仕事は楽しいですか?
職場において仕事が楽しいかを調べてみると、職場に最高の友人(プライベートでも遊べる)がいる場合の幸福度が96%となっています。
うちのサロンが1番意識しているところでもあります。

仕事面でいえば、
お客様のタイプを見極めた対応をすることや、プライベートでもどんな人と一緒にいるかで、楽しさや成長度合いが変わってきます。

自分が今付き合うべき人間。
あなたの周りには、どんな人がいるか。5人をあげてみてください。
自分の周りにいる5人の平均が自分です。
自分が目指している自分像に近い5人と時間を使うことが理想です。

いかがでしたか?
人生においてというと大袈裟になるかもしれませんが、とても大事な部分です。
みんな理屈では分かっているけど行動しない人、すぐにやめてしまう人が9割です。
それは、知らないことと同じです。

たくさんの知識を得たら、整理して今の自分に必要だと思うことをどんどんやっていきましょう~

まだまだ僕も表現することのスキルを身につけたくてブログを始めています。
Instagramでも毎日沢山の発信をしていますので、
共感していただけると嬉しいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?