見出し画像

初投稿自己紹介

初めまして!

長野市のHAIR SILVAというヘアサロンで代表を務めてる安藤と言います。

これから普段MUP🐇や沢山の本、経験から学んだことをアウトプットする場として発信していきます!

良かったら是非読んでやってください!

今回は簡単に自己紹介をしていきます!
東京の吉祥寺のヘアサロンを11年勤務して地元長野市に戻ってきました!
僕のお店は、おばあちゃんの代から続く、本店シルバー美容室が創業63年の老舗店と
今現在僕がいるHAIR SILVAが19年目の2店舗があります。

画像1

正直、当時は美容師っていう職業に興味はなく、

経営がしたい!チーム作りがしたい!

という想いでスタートしたので、
美容師という仕事が好きになるまでにかなり時間が
かかりました!笑

東京の専門学校に行ってすぐに
「安藤君はどこの洋服のブランドが好きなの?」
って質問がきた時には本当に衝撃をうけました!

えっっ??
洋服のブランド?  

私立の高校で坊主で部活しかしてこなかった僕は、
365日のほとんどを制服とジャージで過ごす日々だったので、知ってるブランドなんて

デサントとかミズノとか、、?笑

とっさに
「ブランドとか決めないタイプなんだ!汗」

が当時の僕の最高のアンサーでした!

当時の遊びも原宿のスナップ写真を撮られるために
ブランド服で着飾って1人ずつ歩いて、雑誌記者に声をかけてもらう!という謎の遊び。。

そしてずっと心の中で

「アパレルやれよ!」

ってずっと思ってました!
まあ美容師をやってく上でファッションも重要なんですけどね笑

そんなこんなで美容師になってから
本当に仕事が好きになれたのは3年目くらいかな!
と思います。

美容室は全国で約25万件とコンビニの約5倍もありますが、古くからのビジネスモデルで仕組み化だけでは寡占化できにくい!難しい業界だと思います。

要はどんなにお客様を集める力があっても結局は
スタイリスト次第!だからです。

スタイリストが技術が下手くそだったり、
接客で相手の心をつかめないとお客様は去っていってしまい、売上げは上がりません。

僕の親もいつもスタッフのことを考えて話し合ってるのを小さい頃から聞いてました、。

でも僕はその話が楽しそうで、いつかみんなと高い目標目指して刺激しあって仕事ができたら楽しそうだな〜って思うようになりました!

実際現実はなかなか甘くなく、僕が東京から帰ってきた時のHAIR SILVAの売上げはとても低く大変でした。
徹底的なスタッフの意識改革でなんとかここ数年でも
147%→120%→120%アップと順調に伸びてきています。
スタッフも増えてきました!
いや!
そんな伸び率大したことないだろ!
って思いますよね!

今まで行動してこなかったことが習慣になっている人をその気になってもらうことってなかなかすぐには難しいものです。

そして大体の人は、すぐに高い結果を出せる情報を求めますけど、そんなのありませんよ!
運とかタイミングとか色んなことが一致しないと難しいもんです。

それよりも毎年確実に120%以上の成長ができることが大事じゃないですか?

この僕がやってきてる教育、仕組み化、戦略の発信と
ここ数ヶ月MUP🐇のオンラインスクールで学んでいるスキルのアウトプットをこの場で発信していきます。
どの業界も教育って大事ですよね!
仕組みで全体にする教育ではなく、1人1人の教育。

是非次からの投稿も読んでやってください

HAIR SILVAホームページ


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?